すいません。
ちょっと投稿さぼっちゃいました。
と言うのも仕事とDIY工作が忙しく投稿する暇無しでした。
さてさてお買い物車スイスポHT81Sですがフロントスピーカーが全く頂けません。
カロの白い10cmコアキシャル入っているがこのクラスのスピーカーは、ちょっと~。
と言う事で交換となりますが....
予算の都合で前のお買い物車ジムニーから取り外した物を使います。
問題は、13cmスピーカーユニットをどこにインストールするかですよね。
とりあえずMDF15mm2枚重ねでバッフルボードを作ってしまいましょう。
最初は、段ボールで型紙作りをしてドア内にパワーウインドウモーターなど無い事を確認します。
そしてMDFにて作ります。
今回は、こんな形で作りました。
内装の曲面に合わせて削っては、合わせての繰り返しです。
フォーカルのユニットだ~!
と思った方...ハズレです。
中身は、マクロムの13cmネオジウム磁石を使った古いユニットで御座います。
ネオジウム仕様は、お尻があまり出ないのでウインドなど干渉しにくいメリットが有りますよね。
20年以上愛用しているタッカーで布(今回は、ジャージ生地)を張り完成です。
なんで赤かって...以前ジムニーの内装(シートやオーディオ自作物用)の為大量に購入していただけです。
赤しか無いとも言いますが。
これを昨日の晩、またもやゴソゴソと取り付けました。
取り付けるとこんな感じです
スイスポHT81Sは、この場所にサービスホールが無いのでホールソーで鉄板穴開けしています。
パワーウインドモーターギリギリ。
私の経験上スピーカーは、出来るだけ上にインストールした方がボーカル上がります。
そんなこんなでマクロムのユニットとフォステクスのホーンツィーターを
とりあえず自作12dBcutネットワークで鳴らしてみました。
まだ注文したデッドニング材が届いていないので音の締まりが全くないです。
それでも今までよりか断然マシですね。
次は、音飛びが激しいSOUND MONITORのヘッドユニットを何とかしたいです。
でも足も入れたいし~。
パパの物欲は、膨らむばかり。
金魚の写真も撮らなアカンし~。

「スイフトスポーツ HT81S スピーカーを何とかしよう!(^○^) バッフルボード制作」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    何十個も作ればコツわかってきますね。
    黒い内装に赤は、格好いいと思いますが外装が黄色だから微妙。(–;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ずぼらな私なら音が出ればOKでしょうが、さすがプロは仕上がりがキレイですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    いやいや素人です。(^_^;)
    ジムニーは、ポケットが簡単に取れたのですが今回は、さらにコストダウンが進んだドア内張でしたので一体型でした。(T_T)

    Y60は、平面で付けやすいからいかがでしょうか?
    ドア前から後ろまでMDFで作るのが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です