まいど。
関西在住のどらやきパパで御座います。
ここの所、蒸し暑い関西ですが皆様の所は、いかがでしょうか?
 
 
さて、正コン(正面顔フォトコン)に今年も参戦させて頂くのですが
なかなか金魚の写真を撮る暇が出来ません。 ← 車ばかりいじっているからや~!
 
昨日、ちょこっと撮ってみたのですがイマイチこれだ!
と言う写真が撮れませんね。
 
そう!
写真を撮る時は、じっくり撮らなアカンのです。 
皆様によくに言っているのに実行できていません。
 
まあ、そんなこんなで昨日の写真でも紹介いたします。
 
♪蝶尾の目玉は、くるくるメガネ~~♪
それ!トンボやん! ← 一人ボケ&突っ込み...関西人は、突っ込みが無いと寂しくなるんです。
 
ヘディングシュート!
水泡眼の水泡だったら完璧だったのにね。
まあ、ちっとSS早すぎで暗い。
 
完全にボツ。
 
タダちゃん片側の水泡小さいからいつもこの角度。
彼女は、正コンモデルになれません。
 
Nikon D3
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 400
JPEG撮って出し無加工ノートリミング
 

 
そうそう。
私の意見を主催者さんが取り入れてくれました。
写真と言う物は、やはりトリミング無しで構図をきっちり決めて撮る物だと思っています。
写真好きの方々は、わかっていると思いますがそれでも決定的瞬間を捕らえた写真には、叶いません。
と言う事で今回の正コンルールは、ノートリミングで提出となります。
今年は、フォトコンらしいルールになったのでやる気が出てきましたね。
問題は、dadadaのおっちゃんがどんな写真を撮ってくるか?
それに参加者のみなさんは、金魚専門の強者ばかり。
私のような素人(金魚飼育)の金魚で太刀打ちできるのか? ←もう弱音。
でも頑張って良い写真を皆様にお見せできるように頑張ります。
 
 
皆様、正コン始まったら告知しますので審査員のご協力よろしくお願いします。
 
 


「金魚の写真を撮らなアカンねん。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真って撮ってる人の人柄も出るのかなー
    パパさんの写真はいつも
    キリっとしてカッコイイ系ですよね(●´▽`●)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    いつも褒めて頂きありがとう御座います。

    そう!
    私もキリッと格好いい系!←自称...昔は。

    最近、ISO400まで上げて絞ってSS稼いでおります。
    どんなレンズでも絞ればクッキリ美味しい所が有るんですよ。
    でもわざと柔らかい写真にするのも有りですがね。
    色々お試し下さいませ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり無加工、神が舞い降りた瞬間の写真が見たいですからねぇ♪
    こんだけドアップで撮ってブレない写真っていうのもスゴいなぁ。
    楽しみにしてますよ~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あかでめちゃんも カワイイですね♪
    一眼でとってるんですよね~~。
    私もいつかはマイ一眼がほしいです(●^o^●)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    参加しないんですか。
    残念。(T_T)
    神が舞い降りた写真....貧乏神しか我が家に居ませんよ。(笑)
    まあ頑張って撮ってみます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    コメありがとう御座います。
    素人ですが一応水槽写真を趣味としています。(^_^;)
    でも金魚飼育は、素人です。

    最近は、デジイチじゃなくてもコンデジで良い写真を撮っている方が多いので頑張って下さいね。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。(o^―^o)お写真素敵ですね!
    私のは『ど』が付くほどの素人写真ですが、今年も正コンに出品させてもらう事に…。
    どうぞよろしくお願いしま~す。<(_ _)>

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(*^^*)

    コンテスト出品っとなると気合いが入りそうですね♪
    金魚写真 ワクワク感 溢れエンジン始動準備って感じれますょ(*^^*)
    私もデシイチあったらな~ワクワク感体験してみたいかも^^
    出品楽しみにしてますね♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    1枚目の写真面白いなー。
    そこまでアップにできるんですねー。
    凄味すら感じる金魚って初めてかも。

    私はコンデジ1本なんで、神が下りるのを待ちつつ
    ぼちぼちいきますけどね。(・∀・)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ニシゴロウさん>
    初めまして。
    正コンは、写真写りじゃなく被写体の金魚だと思います。

    こちらこそよろしくお願いします。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    フォトコンは、出来る限り参加して遊んでいます。(^○^)
    デジイチ無くてもフォトコンは、出れますよ。
    出る事によってさらに他人の良い写真や構図勉強出来ますしね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    花など撮るマクロレンズを使用しています。
    ズームがないので人間が近寄るか遠ざかるかして被写体の大きさを変えるんです。

    コンデジでも十分撮れていると思いますよ。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です