若い頃からカーオーディオマニアだった私ですが家庭を持ってしまうと
この趣味、少ないパパのお小遣いでは、最新機種を買うと言う事は、もう出来ません。
しかしながら今回購入したスイフトスポーツでも諦めずに何とか最小限の予算で
HiFiオーディオを組んでみました。
最後の最後で悩んだのがCDヘッドユニットDEX-P01
12連奏CDチェンジャーCDX-P1270
繋ぐ光デジタルケーブルのお値段が高い事!
新品で1万円弱、中古で5000円弱です。
でもこれが無いとCDチェンジャー仕様で24BitDACの繊細な良い音が聴けません。
ちょっと頭を使って安く中古で購入する方法を考えてみましょう。
有りました!


とあるショップのジャンク品セット。
DVDチェンジャーに付属されているのを発見したので購入してみた。
送料込み2980円なり。
欲しかったのは、この光デジタルケーブルです。
大きな折れ曲がりも無くダメージは、無さそうで使えそうです。
助手席シート下に置いたCDX-P1270に光デジタルケーブルを接続。
最近の12連奏CDチェンジャーは、小さいですね。
もう片方は、もちろんDEX-P01に光デジタルケーブルにて信号を入力します。。
ひょっとしてアナログ、デジタルの信号切り替えリモコンが必要かと冷や冷やしましたが
自動で認識してくれてラッキーです。
ちなみにまだリモコン購入していません。

とりあえず有る物など利用して私が組んだ貧乏仕様HiFiカーオーディオを紹介します。
もはや骨董品なみか?
BELTEK MA-900A 
一応A級アンプです。(正しくは、AB級かな?)
今でも通用するSN比でけっこう良い音出しますよ。
ジムニーで使っておりましたので今回出費無し。
最大出力 200W x 4
定格出力 100W x 4(RMS)
最大出力(ブリッジ時)300W x 2
周波数特性5~900,000Hz
ローパス周波数75Hz or 150Hz Oct.12dB
高調波歪率 0.005 at 1kHz
入力レベル0.15~3.5V
アイドリング電流 5A
Class-A A級動作アンプ
S/N比102dB
定格消費電流 40A
最大消費電流 50A
寸法 400W x 55H x 240Dmm
重量 4kg

 

マクロムの5インチ(13cm)ネオジウム磁石を使った古いユニット。
私の持っている物は、スマートデバイスにOEM供給された物。
小さい割には、決行軽快になってくれるユニットですがどちらかと言うとクラシック向き。
ジムニーで使っていたユニットなのでMDF代だけの780円の出費。
あっ!そうそうデッドニングしたのでデッドニング材料3000円ほどもかかりましたね。
フォステクスのホーム用ホーンツィーター。

<d
iv>こちらもジムニーで使っていたので出費0円。

今回は、純正フロントスピーカー位置でウインド反射仕様です。
以前作った2WAYで自作ネットワーク(12dBカット)にて鳴らしています。
AVI 10インチウーハー + ライトニングオーディオ1.5fキャパシター
ちょっと特殊な形状のウーハーユニットですが決行パワー有るんです。(ボックス容量少ないですがね。)
小型自動車には、ユニットの薄さが魅力です。
それと電源不足解消に定番のキャパシター。
どちらもジムニーで使っていた物なので出費は、MDF代だけの780円
今回新たに中古購入したのが
CDヘッドユニット DEX-P01 (本体のみ) 送料込み26000円
12連奏CDチェンジャー CDX-P1270 送料込み2980円
光デジタルケーブル 3m 送料込み2980円
合計金額 36520円
今回もお安くそこそこ良い音を手に入れる事が出来ました。
 まだまだこのシステム発展するかもしれませんがとりあえず完成です。

「スイフトスポーツHT81S オーディオとりあえず完成しました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    普通はこの金額でここまでのシステムは組めないですからねぇ…
    これまで使っていた物をしっかり再利用しているのも、エコでいいですね。
    古くても、ちゃんと扱っていれば長く使える良い見本だと思います♪

    っていうか、スピーカーをこうやって移植加工できる技術、本気で羨ましいです…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    HiFi仕様のオーディオマニアは、減りましたね。
    若者の車離れでこんな事をやっているのは、私達世代のおっさんばかりだったりして。(^_^;)
    パパの限られた少ないお小遣いでも頑張れば何とかなる物です。

    私のスピーカーの加工取り付け方法は、古い方法です。
    今のプロショップは、バッフルボードを直接ドアに付けて
    内張は、カバーだけで理想的なのですが難しい加工なので
    私には、簡単に出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です