いったい何ヶ月、放置していたのか?
と言うくらいに我が家の海水水槽は、水換え周期が長いんです。 ←さぼっているだけ。
最近、茶ゴケ地獄になってきたのでガラスを磨いてついでに半分水換えもしました。
 
 
今まで使っていた人工海水が切れそうだったから購入していたのですが今回、初めて開けます。
 
生体そのままで塩分濃度測定しながら適当に水と人工海水の塩を入れます。
 
2時間後濁りも取れてすっきりしました。
多少、水の色がクリアになりました。
ちなみにこの水槽も自作オーバーフローで今回ろ過水槽は、触っていません。
連日の猛暑で水温32度でも一応元気に生きて居るみたい。 ←この連中強い!
珊瑚やイソギンに手を出さなければ水槽用クーラーは、必要ないみたいですね。
 
そしてこの4匹は、縄張り争いも全く無く平和に過ごしています。
 
本日は、水とガラスが綺麗になって良く動いてくれます。
 
カクレクマノミ...ファインディングニモ2制作の噂が出ていますがまた流行るのでしょうかね?
 
ヤドカリさんも最後の1匹が長生きしています。
 
魚だけちょろっと居る我が家の海水水槽の水換え紹介でした。
これ以上何か増やすと大変な事になるので押さえています。
 
 
 
 


「久々の海水水槽水換え」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ニモとドリーみたい

    可愛いですね。
    魚だけだと
    塩分濃度の管理だけで
    オッケーなんですね。
    海水は難しい
    イメージだったので
    (=^ェ^=)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    海水魚もいいですね~^^
    カクレクマノミもいいですよね!
    二モ2できればすごいですよね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ハギちゃんお久しぶり~
    隠れファンです(●´▽`●)
    なのでちゃんと登場させてくださいねー(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(*^^*)水換えお疲れさまデス

    淡水もいぃけど,海水魚いぃデスね♪
    ニモとドリーみたぃで会話が聞こえてきそう^^
    ニモ2 あったら見たい(*^^*)

    海水は塩分濃度の調整が難しいイメージで,淡水しか飼育した事なかったですが,挑戦してみたくなりますね(*^^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    一番下の娘がニモ欲しいと言って始まった海水水槽です。
    そこにママがミヤコテングハギを購入してその他色々入ったり☆になったり。

    本格的にイソギンチャクと珊瑚に手を出さなければ金魚飼育より簡単かと思います。
    通常の淡水に海水の元を入れて比重計で塩分濃度を合わせるだけ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    海水は、淡水と違った魅力があります。
    しかしながら本格的にしようと思うと水槽用クーラーが必要になってしまうので
    私の場合、電気代を考えてここまでです。
    そのうちチャレンジしてみては、いかがでしょうか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    こういうモヒカンの方がタイプなんですね。(^○^)

    最近登場回数少ないからね~。
    持ち帰って検討いたします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    珊瑚とイソギンチャクに手を出さなかったらややこしい機材も必要なし。
    淡水と変わりません。
    海水の元を入れて比重計で塩分濃度を測るだけです。
    病気の多い金魚飼育よりは、簡単かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です