正コン3 (金魚正面顔フォトコンテスト)も終わりましたね。
私の出した写真は、 『禁断の愛』 と言う題名でした。
なにが禁断なのか?それは、金魚飼育しているほとんどの方が同じ品種同士で飼育します。
金魚の場合、違う品種を混合で飼育するとMIX金魚が生まれちゃうからだと私は、思っています。
しかし私の場合は、色々の種類を1本の水槽で飼育しています。
なぜなら雌ばかり....そんな違う品種の雌同士だから見つめ合ったこの子達は、禁断の愛だったんです。
 
ちょっと題名が深かったかな~。
 
わざわざ投票会場まで来てくれた方々、ありがとう御座いました。
 
残念ながら私は、4位で撃沈されました。 ←金魚のレベルが低いと反省です。
 
今年も楽しいイベントに参加させて頂いて正コン実行委員会の皆様ありがとう御座いました。
 
 
 

 
さて熱帯魚や金魚など飼育しているとしない行けないのが水換え。
私は、サボリーマンなのでよく水が汚れてしまいます。
 
でも、魚の為には、水換えシナイと行けないですね。
 

 
まず大きいのから取りかかりましょう。
 
金魚だけじゃなく俗に言う大型魚と言うヤツも飼育しているので水抜きは、バスポンプを使用します。
写真左が1350x60xH50OF水槽、右が1200x60xH60OF水槽で個別にろ過を備えています。
 
とりあえず本日は、半分水換え&水槽ゴシゴシしました。
この2本だけでも1時間以上かかってしまいます。
 

次!金魚水槽。
 
この小さな自作ろ過槽が我が家の金魚水槽の水をろ過してくれています。
小さいと言ってもろ材容量は、大型外部フィルターエーハイム2217以上の容量ですがね。
 
本日は、ほぼリセットします。
 
お風呂まで持っていって綺麗に洗いました。
ろ材もバケツでゴロゴロして付着していたバクテリアは、半分以上洗い流されたと思います。
 
このろ過槽から1.2mほど上に置いてある金魚水槽に水を送るのは、カミハタRIO1100と言う水中ポンプ。
非力ですが金魚ならこれで十分ですね。
ついでに金魚水槽の水も半分抜いて新しい水の割合を増やしました。
 
このように完全リセットに近い場合当分白濁りしますが時間が解決してくれます。
 

次!川魚水槽。
 
室内だけでは、物足らず外にも水槽が有るんです。
しかしメンテをさぼるともはや中に何が居るのかわからないほどのコケ水槽になってしまいました。
 
こちらの水槽は、オイカワが居るのですが水自体は、お日様殺菌とベール缶ろ過槽のおかげで綺麗です。
頑張ってコケを白いスポンジでゴシゴシします。
 
翌日、綺麗になったオイカワ水槽。
 
あとこんな船まで有りますがこちらも自作オーバーフローなのでバケツ1パイの水換えだけ。
5匹の黒仔は、すべて色が変わり落ちずに元気です。
 
 
これで3~4週間、蒸発分の水足しだけで大丈夫です。
 
みなさん、水換えしましたか?
 
 
 


「全水槽を水換えしました。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    しましたよ~!しかもついさっき!
    後程、水換えをしてる時に撮った写真などを載せていきます!
    (実は僕も水換えは好きではないのであまりしないタイプ^^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    全水槽とは、これだけあると骨が折れますね。
    お疲れ様です!
    私もしばらく水換えしていないのでしてみます

    正コンの作品、一目でどらパパさんの作品て分かりましたよ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    やっぱりパパさんの写真でしたか

    全水槽 水換え ご苦労様です

    これだけの数だと 大変ですよね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    我が家は
    わたしのこでめちゃん以外に
    コッピー ミステリークレイフィッシュ
    琉金に小赤がいます。
    全部子どもたちが飼いたいと
    飼ってますが
    いやはや(^^;; きちゃない(>_<)
    水換えしてくれよ~状態です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    全水槽の水替えおつかれ~
    なかなかやる気がおきませんね
    でもやった後のピカピカ水が又たまりません

  6. SECRET: 0
    PASS:
    最近、水換えが億劫で億劫で(笑)
    水槽が綺麗になるの嬉しいんですけど
    終わったらグッタリしちゃうんですよねー(●´▽`●)
    パパさんの水槽の数に比べたら楽なんですけどねー

  7. SECRET: 0
    PASS:
    正コン、お疲れ様でした~

    大型魚の水槽の水換え、大変でしょうね!
    ちっさい水槽でも、腰があがるまで時間がかかるのに(^m^)
    でも水換えしてしまうと、呪縛から解けたみたいに、気分爽快ですよね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    水換え記事をUPすることで前回いつやったか?がわかりますね。
    若い脳みそだからたぶん覚えているでしょうけど私の脳みそでは、
    3日経つと忘れます。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    正コン投票ありがとう御座いました。
    水換えは、大型水槽だと大変ですよね。
    頑張って下さい。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    常連さんは、写真の雰囲気でたぶんわかったと思います。
    投票ありがとう御座いました。(^。^)

    ブンブン丸さん所は、浸水(それも井戸水)垂れ流しが可能なので羨ましいです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    そちらもたくさんお魚が居るんですね。(^○^)
    水換えしてやって~! ←自分したから偉そうです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    おつかれさま。
    大変な事になる前に水換えですわ。
    ショップAでアジアと金魚の交換してこうようかな~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    その気持ちわかりますよ。
    ピカピカの水で綺麗な写真撮る為に頑張って下さいね。(^○^)
    最近良い感じで撮れていますやん。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    正コンお疲れ様&3位入賞おめでとう御座います。(^○^)
    『おっさん~!水汚いぞ~!』と聞こえるので換えてみました。
    水換え直後は、魚も嬉しそうですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    金魚正面顔フォトコンテストって面白いですね!
    私はどらやきパパさんのお写真、好きです(^O^)
    しかもタイトルもいいですね!

    水換えてお魚さんたちもスッキリですね♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    好きって言われても~。
    えっ写真なんですね。(^_^;)
    ありがとう御座います。(^○^)

    水換え面倒なんですが飼っているし綺麗な写真を撮る為には、やらなあきませんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です