昨日、仕事から帰宅したので午後10時
遅いからどうしようか考えましたがセルフィンプレコの為にろ過槽を洗う事を決意。
 
我が家のろ過槽は、このような台に乗っているのでゴロゴロ
水槽部屋 → リビング経由 → 外に出せるんです。
ちなみに無かったら水抜いても水槽とろ材の重さで腰痛めます。
 
いつもの作業場、カーポート下にて洗います。
PHダウンの原因がわかりました。
前回と一緒でウォールスルーしてろ材や底にあの黒いヘドロが貯まっていました。
簡単に洗って元に戻します。
気が早いですがヒーターも入れちゃいます。
 
 
活性炭は、新しいの無いから洗って再利用しましたが近々買った方がよろしいですね。
 
 
構造が悪いと言うか置く場所が悪い30cm水槽を利用したドライウォール室です。
これ交換するのにPCの液晶モニターを移動しないと行けません。
と言う事は、いつも見えていません。
ズボラな私なのでなんか対策を考えなければ。
場所が狭いのでどうした物か?
 
 
本日は、ろ過槽とメイン水槽のサイド排水パイプ下までしか水を抜かなかったので
10Lバケツ2個を利用して水足しします。
この作業...甘く考えていた~。 
いくら入れても満タンにならないです。
けっきょく洗面所と水槽部屋をバケツ持って20往復ほとし、今も、腕だるい。
最後は、PSB入れて終了。
作業が終わったのが日付が変わった午前1時前
 
写真は、水換え直後のNikon V1お任せ撮影。
 
 
 
今朝気になるPH計るとPH6でした。
このまま安定してくれれば良いのですが。
 
ろ材は、簡単にしか洗っていないので今日、帰宅すると水も綺麗になっているはずです。
 
今日も仕事終わるのは、遅そうだ~。


「ろ過槽、洗いました。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。
    マメじゃないと出来ませんね。
    水は重いですから腰痛めませんように。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    お疲れ様です!
    たいへんですね^^;大きい水槽は管理が大変そうですね。
    家もあと少しすればこんな感じになってしまうのかな?
    やっぱり大型水槽は大変ですね^^;勉強、勉強!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やったんだ~
    うちもやらなければ・・・
    がんばらなければ・・・
    はぁ~、ため息

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした
    最近、私は外部フィルター掃除するのですらダルいです(笑)
    これでPH安定してくれますね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    お疲れ様です。
    マメじゃないから汚れたウォールが目詰まりしてゴミがスルーした結果です。(^_^;)
    マメならその前にちゃんと換えますよ~。

    お気遣いありがとう御座います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    犬も魚も大きくなると色々大変です。

    色々勉強して自分のシステムを作り上げてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    お疲れ様です。
    イヤイヤちゃんとメンテされているからあんなに綺麗でクマノミも卵産むと思っておりますよ。(^○^)
    PH今のところは、大丈夫です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やって下さい。
    でも...あのろ過槽洗うの大変だな~。(笑)
    PH計って落ちていなかったら良いんじゃない。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    掃除お疲れ様でした(^O^)

    水重いから 移動するのも 大変ですよね(^_^;)

    腰に注意して下さいね(⌒▽⌒)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    おはよう御座います。(^。^)
    これ以上大きなろ過槽だと洗うの厳しいです。
    お気遣い、いつもありがとう御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です