久々にお嬢達の風邪を貰い微熱が水曜日から続いております。
木曜日は、休みでしたが午前中だけ近くのえべっさんに和菓子の配達が有りました。
毎年、ご注文を頂ける菊花展です。
 
木曜日朝熱を計ると38度....でも仕事だから仕方ない。
そして無事配達完了!
 
せっかく菊花展に来たのだから写真撮らないと行けませんね。 ←年に1回の事だから風邪でもパスしません。
もちろん機材は、持ってきております。
今日の仕事は、コレで終わりだから頑張って撮ってみます。
 
 
そこらの花屋さんに売っているお墓に飾る菊とは、全く違うボリュームです。
まるで牡丹の花みたいに大きく綺麗なんです。
 
昔から菊は、和菓子の型や着物の柄、名前などで有りますよね。
それほど昔から日本では、綺麗な花なんです。
何回も言いますが花屋で売っている物とは、別物です。
 
ようは、熱帯魚屋さんで数百円で売っている金魚と品評会クラスの金魚のちがいですな~。
 
これも菊らしいです。
今回、よく見てわかった事がありました。
1個の植木鉢に1本の菊を三本仕立てにしているんです。
なるほど~。
これって菊栽培では、当たり前の事なんでしょうが素人からしたら勉強になります。
 
私も菊を栽培してみたい気になってしまいます。
 
本当に大きく立派な菊です。
だいたい1輪が男子大人の手を広げた位の大きさ。
マクロレンズでも楽しめますね。
 
そんなこんなで自分が熱出ている事を忘れてしまった1時間でした。
 
もちろんこの後自宅に帰りダウンしたのは、言うまでもない。
 
昨日UPするつもりが出来なかったので1日遅れのUPです。
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
AF-S MicroNIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 

売却する前にNikon1 V1でも撮ってみました。
 
Nikon1 V1
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED + FT-1
JPEG 撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
本日もまだ微熱が続いています。
今日は、早う寝ます。
 
おやすみなさい。


「仕事のついでに撮ります。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    菊花展の菊はその1枚1枚の花びらの存在感がすごいです。
    表と裏で色が違うものは特に・・・・
    これって育成途中で出できた脇芽はみんな摘まれて1りんだけに力を凝縮させて豪華に開花させるんですよね。
    風邪、早く治して下さい。お大事に。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    菊 凄いですね?

    色々な種類と 色が 有るんですね?

    風邪 大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね・・・
    お大事に。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この世界もまたディ-プですよね
    うちのおじいさんも庭に30鉢ぐらい並べてやってましたね
    いつも菊を眺めてた記憶があります
    V1旅立つんですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    38度の配達。。。気合ですね。。。。。お大事に♪

    菊花展、あちこちで開催されてますよね~。
    和菓子のポスターになりそう!!ご立派~(^O^)v

  5. SECRET: 0
    PASS:
    菊といえば、ワタシの地元福井でもそろそろ菊人形祭りの時期。
    大輪の菊の花、迫力がありますよねぇ♪

    これだけ気温の変化が激しいと身体にもキますねぇ……
    明日も急に気温が下がりそうな。用心用心……。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ここで写真撮るの2回目です。
    簡単には、立派な菊にならないでしょうね。
    次は、お待ちかねの紅葉でも撮ります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    この世界は、金魚と似ているような気がします。
    風邪引きは、体調管理が出来ていない自分が悪いので仕方ないですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    深すぎます。
    V1売却する予定ですがだるくてなかなかその気になれずですわ。(*_*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    たとえ子供の風邪を貰ったとしても自分の体調管理が出来ていない私が悪いです。
    和菓子のポスターじゃなく通販で使うメッセージカードになります。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    菊人形ってこちらでもやっていますが行ったこと無いので行ってみたいですね。
    もうすぐ紅葉なのでそれまでに体調なおしたいと思います。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(*^^*)

    風邪大丈夫ですか?今年の風邪は しつこいので無理しないように….って
    私は風邪ひいてダウンしてました(^_^;)アハハ

    菊って撮影難しいって聞きますが
    綺麗に撮れてて素晴らしいです
    大胆な撮り方 気品あってさすがですね(^^♪
    見習いたい

    こんなに綺麗な菊 見ると着物がきたくなります(*^^*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    今回の風邪は、本当に長いお付き合いになりそうな気配です。(∋_∈)
    ちょうどポークが休日だったので良かったです。

    大きな花は、かなり絞らないと行けないので本当に難しいですね。
    SS遅くなると思って一脚持参して追います。
    reiさんの着物姿...見てみたい!
    きっと色っぽいと想像してしまいます。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です