ママと2人で近くのハードオフに要らなくなったおもちゃや子供服を持っていきました。
 
毎回全部で買い取り価格を予想して近い方が半分貰える我が家の掟
 
残念ながらパパ負け~!
 
そんなハードオフに寄ると絶対行ってしまうジャンク売り場
 
そう!私は、ジャンク品が好きなんです。
 
ちょっと直せば使える物、ただのゴミ、色々有りますね。
 
Nikonと言うだけで要らないのに手に取るアホで御座います。
最近のジャンク品は、ちゃんと症状書いてあります。
撮影、再生OKですがバッテリー充電器無し。
説明書も付属するので盗品じゃなさそうですね。
と言う事で買っちゃいました。
購入価格2100円。 ←ジャンクにしては、ちょっと高い。
 
 
ちょうどオリンパスE-P1のUSBケーブルを購入しようと思っていたので互換品屋さんで一緒にポチしました。
この新品互換充電器500円。
 
仕事から帰宅して今夜は、こんなジャンクコンデジで遊んでみましょう。
 
夜と言ったら長秒時撮影と言うフラッシュを使わず撮影する方法が有るんです。
常連さんならご存じでしょうけどデジイチやミラーレスならよくUPしている私で御座います。
初めてのフォトコン優勝作品も長秒時撮影でした。
 
そんなデジイチやミラーレスで撮る方法をこのコンデジで出来ないか検証したいと思います。
 
用意するのは、三脚だけ。
コンデジと言う事で超激安三脚を使ってみます。
これ100均で売っていそうな物です。
なぜ我が家に有るのか覚えておりませんが作りは、ものすごく貧弱な物です。
 
 
さてこのNikon COOLPIX S710のメニューをM(マニュアル)モードにしてみます。
SS(シャッター速度)の最高値は、1秒です。
ちょっと短すぎかもしれませんが頑張ってみましょう。
 
2012:11:18 20:04:51 NIKON COOLPIX S710
4352×3264(4:3) 1秒 F5.7 ISO200 ±0EV WBオート 6mm(28mm)
物三脚使用
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
通常ここでデジイチなどで取る場合私は、SS10秒、絞りF11位にするんですがSS1秒がこのコンデジで
一番長い設定なので1秒にしてF値(絞り)で明るさを調整してみました。
 
夜間、フラッシュを使わず街灯の光みの撮影なので雰囲気が出ます。
 
この撮影方法で重要なのは、
三脚を使う事とシャッターは、タイマー設定(時計マーク)で撮ります。
タイマーにする事でシャッターを押した時のカメラブレが無くなります。
このCOOLPIX S710は、10秒後、2秒後が選択可能なおで2秒後に設定して撮りました。
 
 
 
2012:11:18 19:48:26 NIKON COOLPIX S710
4352×3264(4:3) 1秒 F4.8 ISO400 ±0EV WBオート 6mm(28mm)
安物三脚使用
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)

上記記載した同じ用法で車のライトを流して見ましょう!
道路歩道に置いた激安小型三脚+COOLPIX S710にて撮影。 ←縦撮り状態だとたまに倒れる。 
この場合、ピントが合う所は、左側の一番目立つ動かない物の木にしております。
そしてシャッターが開いている時間は、1秒だけなのでタイマー撮影2秒後と言うことで
車が2秒後カメラの前を通るようにしないと行けません。
夜間怪しいですが数回撮って練習しましょう。
 
SSは、あくまでも最高値の1秒(COOLPIX S710の場合)で絞りやISO感度を調整して良い感じの明るさの写りにします。
あまり絞りすぎるとピントが合う範囲が少なくなるので今回は、F4.8にしてISO感度を400に上げました。
この機種は、ISO感度を上げると高感度ノイズがかなり乗るのであまり上げたく無いのですがね。
SSが1秒以上
使える設定の機種は、F値11~20位に設定してその分SSを長くするとで
さらに良い写真が撮れると思います。
 
 
結論ですがコンデジでもMモードにてSS(シャッター速度)、絞りを自由に設定出来るコンデジなら
このような撮影も可能です。
 
興味が有る方は、さず三脚を買いに行きましょう!
 
 
 
 
 
 


「コンデジで遊ぼう! 夜間長秒時撮影」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ジャンク品でも ちゃんと使えますね?

    自分も 探してみようかな!

    綺麗な写真ですね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    使えるジャンク品でした。
    しかしジャンク品購入の際は、使えない事を前提にして購入しなければ行けません。
    お金を払った時点でもう文句を言えないのがジャンク品です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1秒間でもクルマはかなり流れるもんなんですね~
    マニュアルモードが無いカメラでは難しいのかな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    1秒で車は、数メーター走りますよね。
    高速だったらもっと長い光になります。
    でもMモード無ければ無理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です