先日購入したお散歩カメラのOLYMPUS E-P1ですがファームウエアが1.00でしたので
フォームウエアアップを使用と思いきやオリンパスは、USB経由なんですね。
 
本体側のUSB端子を見てみると専用ケーブルじゃないと駄目やん!
 
購入した物にUSBケーブルの付属がなかったので探してみると
これまた互換USBケーブルと言う物を発見しました。
数回、LED電球を購入した事の有るショップでしたのですかさずポチ!
OLYMPUS CB-USB6(互換品) 550円なり。
その他、激安小物を買ってしまったことは、言うまでもない。
 
OLYMPUS CB-USB6 互換品
差し込んで...PCで認識しないぞ~? 
どうやら差し込み金属部分の根本のゴムが太すぎて入りきっていません。
そんなこんなでカッターにてゴムを少し切ると問題なく使えるように
なりました。
こう言うところが互換品ですね~。安い分こういう事が有ることは、ちらほら。
まあ、今回は、ゴミにならなかったので良しとしましょう。
 
 
 
只今フォームウエアアップデート中!
PCに接続すると後は、PCソフトにて言われるままに。
 
いろんなカメラのファームウエアをアップデートしましたがいつもこの瞬間、緊張します。
もし電源落ちたりUSBケーブル抜けるとカメラは、二度と起動しなくなります。
 
 
無事にアップデート完了。
 
ボディーデフォルトの1.0から1.4なので賢くなったはず?
AFは、確かに早くなったような。 
 微妙ですが...。
 
 
 
2012:11:19 13:54:38 OLYMPUS E-P1
2688×4032(2:3) 1/40秒 F8 ISO200 ±0EV WBオート 42mm
さっそくお昼休みに仕事場庭に有る茶の花を撮ってみました。
気のせいか?
アップデート情報に記載されていませんでしたがAWBも賢くなった気がします。
まあ、気のせいでしょう。
 
本日も後半のお仕事頑張りましょう!
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です