みなさんこんばんは。
 
水換えをしないと行けないと思いつつ
1週間ほど私の水換えサイクルオーバーしてしまった我が家の水槽。
 
放置された金魚水槽は、茶ゴケだらけです。
こんな状態で写真も撮る気になれませんので水換えをしました。
 
 
めっちゃゴシゴシしました。
そんな管理が悪い金魚水槽も今年は、落ちずにみんな元気みたいです。
 
もちろんPHダウンしていると思われるこちらの大きな水槽もゴシゴシ&水換えです。
大きなセルフィンプレコのおかげでコケは、生えていません。
 
 
セルフィンプレコと言えばこの30x30xH40水槽にチビから
育てていたセルフィンプレコが居ます。
そろそろ30cm弱になるので大型水槽デビューさせてみます。
 
デビュー先は、シルバーアロワナ水槽じゃなくアジアアロワナ水槽に。
しかし~ここには、アルビノプレコ35cm級が居ます。
 
はたして仲良く出来るのか?

 
いつもは、消灯まであまり動かないアルビノプレコは、威嚇します。
 
『がんばれ~!チビセルフィン!』
 
 
 
 
水換え直後の濁り有りで申し訳ない写真ですがこの状況を伝えたくて。
アルビノプレコが珍しくガンガン、プレッシャーをかけています。
体格差は、二周り大きいのでチビセルフィンは、虐められます。
 
ちょっと様子見てご飯食べれないのなら考えます。
 
この大きさだと同じセルフィンプレコの仲間が居る80cm級のシルバーアロワナ水槽では、
まだ無理でしょう。
 
混泳って小さな魚も大きな魚も同じで難しいですね。
難しいから面白いのかもしれませんね。
 
そんな我が家の久々アクア記事は、水換えでした。
 
明日にでも水がピカピカになるので久々に撮ってみましょうか。
 
Nikon D300
AF-S 24-120mm F3.5-5.6
ISO 400
 
 


「水換えさぼっておりました。(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水替え お疲れ様でした^^

    混泳 ハラハラ ドキドキですね??

    自分もそろそろ 水替えしなくては(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    お疲れさまです。
    混泳は、ハラハラドキドキ!
    私も温泉で混泳(混浴)してみたい! ←ただのスケベ親父!

    水換え頑張って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です