ジムニーJB23Wを新車で購入した時に購入したカーレーダー
ユピテルSuper Cat SE-92Nが故障です。
正確に言えば内部ニッケル水素バッテリー充電池の劣化ですね。
何回もネズミ取りで助けて頂きましたがさすがに10年ほど経つので新しい物でも探しましょうか。
 
どうせ買うならミラー一体型が邪魔にならず良いです。
ダッシュの上は、追加アナログメーターだけで十分ですわ。
 
とある中古パーツ店にてジャンク品のミラータイプGPSレーダーを2980円にて購入しました。
ユピテルのSuperCat MR977siと言う物でリモコンも付属します。
 
説明は、コードを引っ張ると接触不良。
これは、簡単に電源コネクターが浮いているか線が切れかかっているかと思い買ったのですが
甘かった~。
 
直すにここまでしないと見えない所でした。
なんとプリント配線コネクターごと取れかかっておりました。
諦めかけたが...基盤をよく見ると左右3本づつは、同じ基板端子に付いているので
3カ所ずつ一気に半田付けしたら固定は、出来そうです。
 
固定さえ出来れば後は、数本細かい半田付けで直ると思います。
 
ルーペで見ながら1mm以下の隙間を半田付けします。
普通の半田ゴテと半田では、無理なので昔ノート用CPU付け替えた時の
超極細仕様半田でチャレンジします。
老眼進んでいる私(40代前半)には、視力が厳しい~! 
 
 
電源は、ちゃんと入り画面も出るようになりました。
 
後は、音か?
 
何度もルーペで見ながら細かい半田との戦い。
隣とひっつくとやっかいです。
 
そして、やっと女性の声で感激のアナウンス! 



 
 
 
室内、デモモードでもちゃんと音が出ますね。
 
直った~!





 
後は、GPSを即位するのか?
 
車につないでイグニッションON後2秒で 『即位しました。』 とお喋りレーダーが言ってくれました。
 
ちょっと走りましたがスピードも表示されるのでGPSは、大丈夫みたいです。
 
本当に直ったみたいなので、ちゃんと取り付けします。
 
ルーフ内張からピラー内に配線通して...
 
 
カーオーディオACC電源につなぎました。
 
 
実は、時計の無いスイフトスポーツHT81Sでしたので時計が欲しかったんですよね。
 
今回のジャンク品は、手強かったですが楽しまさせて頂きました。
 
ジャンク品は、最悪ゴミになる覚悟で買いましょう!
 
 
 


「カーレーダー故障したので買い換えました...でもジャンクね!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい!

    私はスピードは出さないのでカーレーダーは必要ないですが・・・・

    修理には興味津々

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プリント基盤まで修理されるとは。。。

    もはや職人!
    って言うか、本職も職人さんですね(;´Д`A

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ありがとう御座います。(^○^)
    ジャンク品は、直して楽しめ、使って楽しめます。
    でもゴミになる事もしばしば。

    老眼進んで基盤配線ぼやけます。(∋_∈)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    接触不要は、基本的に直せます。
    今回のように細かすぎるとかなり難しくなりますが。(^_^;)

    小さい頃から電子工作好きでして~。
    でもトドメ刺す時が多いのも確かです。(T_T)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさに神の手ですね~もう何でもアリ・・・すご過ぎます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ああー、映画のシーン見たいな工作。

    スパイになれる古道具作りですな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そんな手じゃないですよ~。(^_^;)
    アル中みたいに震えながらの作業でした。

    基本、接触不良は、直ります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    やっぱり時計と爆弾ですか~。
    自分には、度胸がない。(*_*)

    ジャンク品直して遊ぶ貧乏パパですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です