さあ水換えしたしコケも取ったし水もピカピカになったし。
 
と言う事で写真を撮るのですがボツが多い事。
 
最近、金魚写真のスランプなんです。
 
NikonD300ならそこそこ撮れるのですが上級機種のNikonD3では、最近駄目な感じ。
 
そこで本日は、D3のピクコンとホワイトバランスを見直す事にしました。
 
前回、調整した時は、花でしたのでやはり水槽とのセッティングは違いますね。
 
まあまあ白い金魚は、理想の色合いになりました。
 
でも黒が少し青いか~。
 
もう少し煮詰めて見ます。
 
まあ、こんな物でしょう。
 
改めて写真って難しいと思いました。

 
NikonD3
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 


「金魚写真のスランプ。(∋_∈)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    どれも綺麗に撮れてると 思いますが?

    これからも 写真 楽しみにしてますね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家にも、2匹長年飼っていた金魚がいましたが、コメットが、年末一匹★になり、元気だった方の和金も先週★になり、金魚がいなくなりました。
    金魚見るのが好きでしたが、残念です。写真も綺麗で、気持ち良く泳いでますね。飼育にが難しそうな金魚で写真のモデルもいいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    金魚写真は、楽しいですが難しいと思う今日この頃です。
    金魚の表情を撮りたいので良い顔した時を狙うのが難しいですね。
    こんな事って金魚マニアしかわからない世界ですね。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    出目金さん>
    金魚飼育のコツは、ただ水を汚さない事だと思います。
    豆に水換えが必要ですね。
    我が家の室内水槽は、雌ばかりなので混泳が成り立っています。
    でも私もそれほど飼育が上手くないので良く☆にしてしまいます。
    しかし好きなのですぐに買ってしまうんですよね~。

    是非、もう一度金魚を!(^O^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お魚撮影って当然マクロレンズなんですね?トリミングなしですよね。
    うちもグッピー撮ってみましたが、
    確かにコンデジよりも写る感じ、でもかなり小さく写ります^^
    水槽も汚いし上手くいきませんわ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    トリミングは、嫌いなのでしておりませんよ。
    確かに広角パンケーキでは、厳しいと思います。
    フォサーズならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 が安くて良いでしょうね。
    しかしながらマクロ機能は、有りませんので花をぎりぎりまで近寄って撮る事が出来ません。
    まあ、このレンズ評判が良いので1本持っていても損は、無いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です