私は、仕事が終わって帰宅し夜に犬の散歩をします。
犬の散歩でウンチされると見えないので回収する為にLED懐中電灯が必要なんです。
そんなLED懐中電灯も色々有り安かったらついつい購入してしまいます。
有る意味LED懐中電灯マニアかもしれない事に気づきました。
 
 
100均のLED懐中電灯も今やLED5灯でオシャレに塗装されております。
ちょっと前は、3灯でした。
電源は、単四電池×3本
 
 
 
昨日までのお気に入りは、このGTR-031Tと言うなんか早そうな名前のLED懐中電灯です。
なんと単三電池1本で100均5LEDより少し明るいんです。
ちょっと性能を調べて見ました。
日亜製 0.5W パワー LED×1個 
26.6ルーメン
 
 
 
今回、ヤフーショッピングにて新しいLED懐中電灯を購入しました。
CREE Q5 5W 3モード 500ルーメン
価格は、なんと880円。
中華製ばかりのショップなので絶対500ルーメン出ていない~? と思いつつ安さに負けてポチしました。
 

このクラスは、ほとんどが3.7Vリチウムイオン電池なのですが私は、手に入りやすい単四電地×3本が
良いと思い購入したんです。
阪神大震災を経験した私は、コンビニやスーパーで手に入る電池使用の方が防災グッツとして使えると
考えています。
停電が1週間続けばリチウムイオン電池を充電できませんからね。
でも普段は、リチウムイオン電池の方が良いかもしれませんね。
このLED懐中電灯は、リチウムイオン電池を付ける事が出来るように少し長くなるアダプターが
付属されておりました。
 
ちなみに点灯パターンは、後ろのスイッチにてHi→Low→点滅が出来る優れ物でした。
 
 
 
そして子供用に100均より少し作りの良い?14LED懐中電灯も購入してみました。
購入価格330円
 
こちらも単四電地×3本仕様
 

では、性能比較をしてみましょう。
 
今回は、夜間我が家の駐車場にてPanasonic DMC-GF2のMモードにて
F4 SS40秒 三脚固定
比較しやすいように実際見た目より少し暗い感じ撮っています。
 
我が家のビッグホーンリアタイヤの位置からフロントタイヤ横の辺を照らしておりますので
歩きながら照らす位置同等のだいたい4mです。
 
100均 5LED 暗すぎます。
 
 
GTR-031T 日亜製 0.5W パワー LED×1個
レンズが良いのか1.5V単三電池使用ながら100均の単四電池×3本仕様より明るいんです。
 
 
14LED こちらは、330円を言う値段を考えると実用品。
 
CREE Q5 5W 3モード 500ルーメン? 
確かにダントツで明るいです。 ←本当に500ルーメン出ているのか私には、?ですが。
このLED懐中電灯は、ズーム機能搭載で写真は、一番ワイドな状態です。
絞ると夜間外で私が見た感じ100Mほどは、何とか届いているみたいですね。
 
この性能が880円なら良しとしますが作りは、GTR-031Tより良いと言える状況じゃありませんね。
あとは、壊れない事を祈ります。
 

そんな我が家のLED懐中電灯でした。
ちなみに一番大きいのは、数年前購入した1W仕様で単一電池3本仕様。
アルミのごっついボディーなのでオヤジ狩りには、有効な護身用。
でも重いから最近使っておりません。
 
最近、色々出ているLED懐中電灯ですがアルミボディーなので男心をくすぐる何かが有りますね。
 
 
 

 


「LED懐中電灯マニア?」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    懐中でこんなに違うんですね
    凄く勉強になりました
    うちは全く懐中電灯をもってないので
    揃えたいと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    中華製は、当たりはずれが有ります。
    ヤフオクじゃなくショッピングで買うとハズレを引いた場合でも対応可能?
    夜間などAFが利きにくい時も使えます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昔は大きなマグライトを使ってましたが、重いし燃費悪そうで^^
    今は私もGTRのヘッドライトです、単三1本に惹かれてます。
    ず~っとお山のお供ですわ。
    100均でもいいのがあるんですね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    買い込みましたね。
    後はヘッドライトを、両手が空いて便利?

    前はマグライトが流行でしたが、いまやLED.
    チャイナ製でない物を探すのは不可能か?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    GTRは、かなり作りが良いですよね。
    100均は、しょせんって感じですね。 ←無いよりかは、マシ。
    CREE Q5で検索してみて下さい。
    すごいLEDライトたくさん有ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    昔のマグライトは、古い四駆乗りなら誰でも持っている物ですよね。
    我が家の工具箱にも1本有りますが二十年経っても点きます。
    はたしてチャイナ製品は、20年経っても使えるのでしょうかね?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    安いコレクターグッツです。(笑)
    男は、金属製品に弱い生き物です。
    カメラも金属じゃないと行けないしね~。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    実は自分も懐中電灯マニアだったりします
    なんか趣味まで似てるので面白いです
    今日から兄貴って呼んでいいですか?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    懐中電灯マニアですか~。(笑)
    このコレクションは、以外とお安い趣味ですね。

    アニキって...たぶん同年代でしょう~。
    普通でお願いします。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です