全国の皆さんの桜写真ネタで楽しませて頂いています。
 
しかし我が町は、まだ3分咲きなので本格的に撮りに行っておりません。
 
さて仕事から帰宅すると寒くて犬の散歩中に夜空を見上げるとが綺麗な関西でした。
 
Panasonic DMC-GF2にて撮影
 
そう言えばミラーレス一眼のNikon V1を最近使っておりません。
まったく使わないが売値も安いので売却せずに未だに持っております。
普段、デジイチのサブで持っていくのは、フラッシュ内蔵Panasonic DMC-GF2ばかりです。
冬眠中のNikon V1を防湿庫から久々に出して撮ってみる事にします。
そうそうTC14E(テレコン1.4倍)をダブルテレコンに出来るように改造した物を
まだNikon 1でテストしておりません。
 
TC-14E改造記事
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
と言う事で
Nikon V1 + FT1 + TC14E + TC20E + AF-S 70-200mm F2.8G ED VR
で月を撮ってみましょう。
このシステムをカメラ初心者でもわかるように説明すると
Nikon V1がCXフォーマットなので2.7倍×1.4倍×2倍×200mm=1512mm
と言う訳のわからん望遠鏡みたいなカメラになるんです。
 
この月は、私が撮った中で一番大きいです。 ←いつもブログUPより大きめの月写真でご覧下さい。
AF迷いますがたまに利きます。
AFとMF両方で撮りましたがAFの方がピン有っていました。
私の目は、信用ならん! 


 
久々にNikonのミラーレスさわりましたがやっぱり撮れないね~。
でも撮り心地は、良いです。
 
Nikon V1
FT-1 + TC14E改 + TC20E +70-200mm F2.8G ED VR
JPEG撮って出し無加工ノートリミング
 

 
 
 
最近、Nikon SB-N7と言う横撮りのみですがバウンス可能なスピードライトが安値で発売されました。
Nikon 1用にSB-N5と言うスピードライトが有りましたがブラックのみでガイドライン低くて不評だったので
買いませんでしたが今回のSB-N7は、ホワイトも有るので購入すれば夜間の作業用コンデジになるのか?
でも小さなフラッシュ内蔵のコンパクトな中古Nikon J1買えるぞ~。
 
DIY作業用コンデジ代わりにしているミラーレスですが未だにこれ!
と言った機種が買えないのも事実です。
いっその事工学ファインダー付きなD四桁の方が私には、向いているのか?
 
まあ、色々迷うのも楽しい一時ですね。
 
 
 
 
 


「久々のNikon」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    持ち運びが大変そうな 長さですね?

    こちらは まだまだ桜の蕾が 小さいです・・・

    早く咲いて欲しいです・・・

    綺麗に撮れてますね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こいつはフルサイズ以上にレンズを選ぶカメラだと思います
    期待したらきっちり裏切ってくれるしね

    作業用写真はコンデジで十分でしょうね
    でもこのストロボは欲しいなあ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつ見ても長いなぁ・・これ。電車か?と思ってしまう(笑)
    でも月がきれいに撮れるって凄いですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ハッキリ言って持ち歩きたくないです。(^_^;)
    当地方もちょっと寒くなり満開まで時間がかかりそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    作業用写真をコンデジにするとファインダー無しで撮るの下手なので
    あまりにもお恥ずかしい絵になってしまいます。(^_^;)
    なぜV1を使わなくなったか色々思い出しました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    この長いシステム...私は、月位しか撮らないので必要ないんです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です