ミラーレス3機をすべて売却したDorayaki-papaで御座います。
 
そして新しいミラーレス機に付けるパンケーキレンズが近くのキタムラにて
 
中古お取り寄せが届いたそのメール。
 
時間が有ったので取りに行きました。
 
次のミラーレス(作業&お散歩コンデジ代わり)は、Nikonを裏切ってSONYです。
 
EマウントのSONY E16 F2.8の安値パンケーキレンズ。
実は、このレンズを所有するの2回目だったりします。
 
 
2年前に撮って地元のフォトコンにて特別賞を頂いたこの写真を越える為にもう一度チャレンジを考えています。
この写真は、同じ所にてD300でも撮りましたが
コンデジ代わりに持っていたNEX-3 + E16mm F2.8の写真が良かったのでそれを提出したんです。
NEXシリーズは、Nikonで言うDXサイズのCMOS搭載で16mm24mm相当になります。
最近まで所有していたNikon1やマイクロフォーサーズでは、安値の単焦点パンケーキで28mm相当。
たった4mmの差が迫力有る風景を撮れると思っています。 ←あくまでも安いレンズの話です。
 
デジイチならフルサイズにて20mmを持っていますが、どうしても私の所有している
古いNikonは、長秒時撮影に向いておりません。
エンジンが古いエクスピードの初期型なのでJPEG撮って出し派の私には、処理能力不足。
でもSONYのビヨンズなら私の気に入った感じでJPEG無加工にて映像処理してくれます。
 
今年も仕事の都合上、夜桜しか撮れないと思うのでSONYにてまた撮ってみようと思う次第です。
 
このレンズ、綺麗な物ですがキタムラネット中古で現状渡し

 
と言うのもNEXボディーがまだ届いていないんです。
 
現状渡し~!...動作確認どうするんや~?
 
いつもの親切な副店長さんがご自分のNEXを出して動作確認してくれました。 
 
AFちゃんと動作するみたいなのでもちろん購入。
 
いつも近くのキタムラでは、わがままな客で申し訳ないがありがとう御座います。
 
 
そのうち宝くじに当たればNikon D4ここで買うからね~! 


「レンズだけ先に届いても~。(^_^;)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これだけはセットでないと何もできないね
    今年の全てのフォトコン
    D800か多いんだろうなあ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    二年前のコンテスト写真、本当に綺麗ですね!

    私も上手に撮りたいのでカメラの勉強しようしよう!と思いながら手付かずです(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    50万円賞金さらった方は、近くのキタムラより出たみたいです。
    いまだにD800持っている方と出会わないな~。
    3600万画素有ると色々困りそう~。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    さいきん思った事は、良い機材でもぱぱっと撮ればそれなり。
    安物機材でもじっくり撮れば素晴らしい物が撮れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です