今まで防湿庫で眠っていたミラーレスを3機売却して新しいミラーレスを購入しました。
 
その名もSONY NEX-7K (18-55mmレンズキット) です。
 
運良く中古レンズキットが安く手に入りました。 ←と言っても中古Nikon V2が買える値段ですが。
コンデジ代わりに使うので出っ張る18-55mmなんか私には、必要無いのですが
このブラックレンズは、レンズキットしか手に入らない代物らしい...
また防湿庫の飾りが増えた感じですが。
 
やっぱりNEXと言えばE16mm F2.8パンケーキでしょう! ←昨日、単体購入した物。
以前NEX-3を所有していた時もこのレンズしか使いませんでした。
このコンパクトさは、コンデジの大きい物と変わりません。
 
私が購入するに当たって一番のポイントが右上2個のダイアルです。
Mモードにて絞りとSS(シャッター速度)を変える事が出来ます。
NEXの賢い所は、シャッター押す前にだいたいの写真の出来を予測して液晶に表示されます。
例えばMモードにてアンダー気味だとしてもシャッター押す前に液晶のライブビューが暗いので
撮る前に調整出来るんです。
この機能は、初代NEX-3にも付いていました。
Nikon1には、これが無かったです。
 
実は、数ヶ月前にNEX-7を買うつもりでしたのでこんな物を先に購入していました。
MINOLTA PROGRAM 5400HSと言うスピードライト(フラッシュ)です。
確かカメラのナニワのジャンク箱から見つけた物で購入価格は、1000円位だったと記憶しています。
 
カメラボディーより大きい外付けフラッシュ!
 
もちろん古いのでマニュアルしか使えませんがどうせマニュアルしか撮らないので十分です。
 

さて私のミラーレス機は、仕事から帰宅して夜間の車いじりやDIY工作の記事を
UPする為に作業中簡単に撮る事が多いんです。
 
 
内蔵フラッシュが有れば作業中にぱぱっと撮れます。
 
そして...
 
夜間の犬の散歩中に長秒時撮影もします。
長秒時撮影にてJPEG撮って出しで私好みに良い感じで取れるのは、今のところSONYだけです。
 
デジイチのサブ機と言う位置づけのミラーレスなんですが私の所有するデジイチは、古くて
このNEX-7の半分しか画素数が有りません。
写りだけを考えるとどちらがメインなのか?
 
でも撮り心地は、やっぱり.....ですね。
 
NEX-7
E16mm F2.8
JPEG 撮って出しノートリミング無加工
 
 
 


「新しいミラーレス購入! SONY NEX-7」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがNEX7
    写りが良く
    すっきりした写真に仕上がりますね
    Nikonはこってり系?

    やはりD800Eか今更ですが1桁のD3Xか?
    欲しいなあ
    D3を使いこなしてないしなあ
    悩みますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ミラーレスに広角を求めるのでNEXに戻りました。
    D800よりはやり私は、D4が欲しいな~。 ←まだまだ届きません。
    D3Xももちろん届きません。(∋_∈)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    NEXを導入したんですねぇ
    長秒撮影の絵のスッキリ感は
    SONYの特徴なんでしょうか

    …D4気になりますね;
    お金無いですけど;;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    長秒時撮影は、D3を越えます。
    Nikonは、大好きなのですがちょっと浮気。

    D4めっちゃ欲しいのですが中古40万円超えは、無理です。(∋_∈)
    20万円切るまで待ちましょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    SONYとなるとフォーサーズよりセンサーが大きいのですね?
    また素晴らしい写真を期待してます^^
    ファインダもついてるのかな?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私のミラーレスの使い方は、主にスナップと夜間の風景が多いです。
    安いパンケーキレンズで一番広角なのは、SONYなんです。
    電子ビューファインダーは、光学ファインダーばかり使っているので
    付いていますが私の場合必要ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です