晴天の土曜日を迎えました。
 
当地方(関西)は、やっと8~9部咲きが見頃です。
 
なんでも明日は、雨とかで今日がお客様多いかと思われます。
 
でも...午前中は、お客様少ない感じ?
 
NEX-7 + E16mm F2.8
オート撮影
ちょっと川沿い経由で配達帰りに走ってみましたが渋滞に填りました。
お花見客は、やっぱり多いです。
と言う事は、3時のおやつ時に集中するか?
 
まあ、お仕事は、さておき...
朝早くに歩いて少し撮ってきました。
 
Nikon D3 + AF-S 70-200mm F2.8G ED VR
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 

追記
仕事場の三菱24インチ液晶だと桜が白飛びしているかな~?と言う感じでしたが
家のacer安物液晶だと完全に飛んでいるように見えます。
WEBのに出す場合こんな所も気を付けないと行けないんですね。

 
みなさんの撮り方って色々有ると思います。
私の場合は、桜を撮る時に考える一つに後ろの色合いが有ります。
白に近いピンク色の桜の花を綺麗浮き上がらせる為、
背景をなるべく暗所や緑をバックに持ってきます。
まあ、素人我流ですが華やかな和菓子をさらに引き立たせる為、
黒い器に盛るのと同じ考えです。 ← 一応和菓子職人!
 
まあ、昼間の桜は、桜の名所にお店が有るので仕事が忙しくゆっくり撮る時間が無いです。
そんなこんなでフォトコンに出せるレベルの物は、撮れないと思っています。 ←へたくその言い訳!
やっぱり時間をかけて三脚立ててじっくり構図を考え
集中しないと行けませんね。
わかっちゃ要るけど仕方なく5~10分で撮ってしまいます。
 
日曜日がらしいので雨上がりの夜が勝負かな?
雨上がりは、空気が澄んでクッキリ写るのを狙います。
 
 
Nikon D3 + AF-S 70-200mm F2.8G ED VR
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
どなたかがこんな愛らしい事をしていらっしゃいました。


風に吹かれても2人一緒!
なんだかほのぼのさせて頂きました。
さて何人の方がこれに気づくでしょう?
 
さて後半のお仕事気合い入れて頑張ります。
 
 
 
 
 
 


「桜2013 その3! やっと8~9部咲きです。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれ様です

    桜の満開これから見頃がきますね^^楽しみ~
    こちらは 葉桜になりだしピンク色に 緑がまじってきてますよ

    最後の写真 可愛い(*´∀`*)淡いピンク色に ほのぼの揺れて
    すっごくいい写真ですね~こうゆうの好きです~ナイス(≧∇≦)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    花の見ごろが短いので、タイミングが大事。
    ころ合いを逃すとと葉桜。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    お久しぶりにコメありがとう御座います。(^O^)
    そしてお疲れさま。

    最後の写真のこれ全長5cmほどの物ですが誰かが付けたと思われますが良い被写体になりました。
    ナイスおおきに~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    毎年ながら桜の名所なのに昼間の桜を撮れないカメラ空きで御座います。(T_T)
    でも一番良い時を知るのも地元民。
    良い感じの時に夜間チャリンコ出動します。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    関西はまだ桜が満開ではないんですね
    東京は早い満開になりましたが 今日は雨なので
    桜がもつか不安です

    今年は予定が合わないので桜の撮影の練習が出来ません

    桜の写真綺麗です~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    私も仕事が忙しいからなかなか撮りに行けません。(∋_∈)
    ゆっくり撮るのなら午後10時位から長秒時で頑張るしかないです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    昼間の桜も綺麗です
    ただ写真になるとどれも似たものになってしまいますね
    夜は少ないので目新しさがあれば2度目の賞もいけるかも?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今回は、地元パスするかもしれません。
    次女が出すので同じ名字だと『こいつ名前変えて2枚出している!』
    と思われそうなので。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    背景が暗いとクッキリ見えますね~キレイです。
    普通は後ろにも桜があるから・・・撮る方向が難しそう。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    バックが被写体の色に近いをクッキリ感が無くなります。
    でも最後の写真は、違った良さが有ると思います。
    被写体だけでなくバックのボケや色など考えてじっくり撮ると面白いですよ。
    私の場合、撮って悪い所を次回直せればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です