先日、何気なくヤフオクで見つけた即決付のワイコン。
 
即決価格は、869円
 
ポチしてみました。
 
ちょっと古いネオ一眼のE5700用オプションワイコンです。
フィルター径50mmに装着可能。
これを装着するとレンズ焦点距離がX0.8倍になるんです。
 
そこで私は、考えました。
スッテプアップリングやステップダウンリングを使用すればNikon J1でも使えそう。
 
落札してから探したが50mmと言うリングは、ほとんど売られていませんでした。
私の探した限り八仙堂さんしか売っておりません。
 
Nikon J1の10-30mmレンズに付けるには、40.5mm→52mm、52mm→50mmと2枚のリングを
付けて装着可能となります。
 
ボディーより重そうなワイコンで御座います。
 
1NIKKOR 10-30mm で10mm相当ですがCXフォーマットなので27mm相当の写真。
 
残念ながらワイコン付け21.6mm相当では、思い切りケラれました。
 

選手交代。
 
 
 
SONY NEX-7にE16mmパンケーキをつけた状態にも付けれるように
49mm→52mm、52mm→50mmと言うリングも購入しておりました。
 
 
SONY NEX-7 E16mmF2.8(24mm相当)
 
ちょこっとケラれましがたぎりぎり許容範囲。
SONY NEX-7 E16mmF2.8 + Nikon Wie Converter WC-E80
19.2mm相当です。
 
ここで思ったのですがNikon1もパンケーキの10mmならケラないかもしれませんね。
 
 
しかしながらこのワイコンは、大きすぎ~!
 
次は、DXフォーマットに付けたくなって来ましたよ~。
 
たぶんFXフォーマットでは、無理でしょう。
 
 
 
 


「ワイコンで遊ぶ。 Nikon Wie Converter WC-E80」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    どうも前玉が大きいと蹴られるのでNikon1でもパンケーキなら行けるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です