最近、親友dadadaさんが単身赴任先でよく野鳥を撮っています。
 
私も撮ってみたい気になりました。
 
本日は、休日の木曜日なので午前8時から徒歩でいつもの緑化植物園の方に行くのですが
 
撮影ポイントは、花なんか無いハイキングコースです。
 
本日の愛機は、以前のメインで使っていたDX機Nikon D300でした。
DX機のメリットは、やはりレンズ焦点距離1.5倍ですね。
使用したレンズは、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR + TC20E
このセットでレンズ焦点距離が600mm相当です。 ←野鳥を撮るには、まだまだの仕様。
VR(手ぶれ補正)に頼りAFバリバリ仕様で頑張ってみます。。 ←オッサンは、AFに頼らないとピン合いません。
 
立ち止まってよく見ると結構居るんですね。
今まで鳴き声は、するけど見つける事出来なかった自分が恥ずかしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超初心者なので鳥さんの名前分からなくて申し訳ないです。
 
しかし...手持ちで上ばかり狙っていると左手から肩が悲鳴上げます。
こんなに野鳥を撮るって大変なんですね。
 
次回は、一脚+自由雲台持ってこよう~。
 
Nikon D300
AF-S 70-200mm F2.8G ED VR
TC-20E
JPEG撮って出しノートリミング。
 
 


「初めての野鳥撮影をしてみました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    野鳥はなかなか
    いけてますよね~。

    我が家のすぐそばにも
    来ますよ~

    今度UPしよっと^_-☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    以前は、見えなかったのでファインダーにとらえれず諦めていました。
    居る所って有るんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほとりさん>
    ありがとう御座います。(^○^)

    野鳥頑張って撮ってみて下さい。
    意地でもノートリミングでUPしたかったので私的には、魚より難しいでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    鳥撮り 静かに盛り上がってますね
    なかなか鳥撮り行けませんが
    撮ったら上げます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    DX+ 400mmでも厳しい世界だと実感しました。(^_^;)
    撮れたらUPお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です