水曜日、三女が先生から睡蓮を貰ってきました。
 
去年三女の担任の先生です。
 
去年記事にしましたが家庭訪問で『プレコちゃんだ~!』と言った
 
アクアリストの先生です。
 
知らない方は、下記にて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
去年株分けしただろう6株です。 
今年は、もう睡蓮買わなくても良さそうです。
 
 
 
こ れ は ?
もしかして...蓮!
とりあえず埋めたら良いのか?
 
と言う事でまったく足りなくなってしまった我が家の睡蓮鉢
 
 
 
睡蓮鉢買いに行きましょう!←昨日は、休みでしたので
 
べつに睡蓮鉢じゃなくても水が貯まれば何でも良いのですが...
 
 
 
この時期、睡蓮鉢は、当地方のホームセンターなどでまだ売っていません。
1カ所だけ売っているペット&花屋さんが有るのでちょっと遠いがドライブついでにママとデートして来ました。
去年もこの時期に購入したのですがここのショップは、去年の残り物(B品など)を格安で売っている事有るんです。
今年もB品有りました!
 
お値段驚きの!
 
850円!
もちろん焼き物の睡蓮鉢です。
いやいや~貧乏パパの財布に優しいく喜びのお買い物でした。
それと睡蓮を埋める植木鉢6個も購入。 ←こっちの方が高い!
 
 
根は、少し残して植えます。 ←私流
前回も記載しましたが根っこ全部取る方法の方が多いでしょうか?
 
 
水生植物の土に埋めます。
ポイントは、芽が出ている株の所をお日様に少し当たるようにすればよろしいとか。
 
 
こんな感じで出来上がりました。
私の場合は、この中でボウフラ対策に黒メダカを入れてコケ対策でラムズホーンを入れています。
メダカは、酸素が必要ですから酸素を良く出すマツモを多少入れておくと植物濾過もしてくれますし
1年経てばメダカが増えている事も有ります。
 
 
Nikon J1
1NIKKOR 10-30mm
お任せ撮影
 
 
 
 


「睡蓮の株貰いましたので植え付けに睡蓮鉢が必要。(^○^)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    今年は 睡蓮 沢山ですね?

    睡蓮鉢 安っ!!

    今年も綺麗な睡蓮の写真 楽しみにしてますね^^

    ナイス!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    こんにちは。
    数うち打てばどれかは、当たる!
    そんな考えでたくさん植えてみました。
    夏が楽しみですね。(^○^)

    ナイス!おおきにです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です