Nikon Wide Converter WC-E80
と言う古いワイコン(ワイドコンバーター)ですが激安購入して簡単に撮ったまでは、以前記事にしました。
 
ワイコンで遊ぶ。 Nikon Wie Converter WC-E80
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
前回の記事は、申し訳ない位の手持ち撮影でちゃんと撮っていませんでしたので
本日は、ちゃんと撮ってみました。 
 
SONY NEX-7 + E16mmF2.8 + Nikon Wide Converter WC-E80
16mm×APS-C1.5倍×ワイコン0.8倍=19.2mm相当の撮影が可能です。
このセットは、前回テスト撮影で報告したようにケラレ無しで撮れます。
 
 
夜間自宅手撮れる広角被写体 Kawasaki KDX-220SR
今回は、お恥ずかしい写真にならないように脚ちゃんと使いました。
 
小さな睡蓮鉢も大きな睡蓮鉢に見える広角効果!
申し訳ない...こちらは、手持ちです。
 
SONY NEX-7
SONY E16mm F2.8
Nikon Wide Converter WC-E80
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 

Nikon1 J1 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR + Nikon Wide Converter WC-E80 
10mm × CXフォーマット2.7倍 × ワイコン0.8倍で21.6mm相当ですが
広角側では、ケラレる事は、わかっております。
 
 
やはり広角側では、めっちゃケラレますね。
 
そこでケラレ無いギリギリの所で撮ってみました。
JpegAnalyzerPlusで調べてみると11.4mmでした。
11.4mm × CXフォーマット2.7倍 × ワイコン0.8倍 =24.6mm相当では、使えると言う事が判明しました。
ただパンケーキ1NIKKOR 10mmF2.8を試しておりませんのでもしかしたら前玉の小さいパンケーキなら
ケラレ無い可能性も有ります。
 
 
おまけで夜間お任せ撮影手持ち撮った愛犬トラです。
レンズなめられそうな距離で鼻まで3~5cmと言った所でしょうか。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
Nikon Wide Converter WC-E80
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
まあ素人のインプレですので参考までに。


「Nikon Wide Converter WC-E80 SONY NEX-7 & Nikon1 J1 ワイコンインプレ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ケラレはトリミングすればいいだけ!
    あるもん使って楽しんじゃいましょう

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    欲しい物は、10万円超えるので数千円で遊ぶ
    貧乏人の銭失いですわ。(–;)
    まあ、自分で色々やって見ると人に聞かれた時にアドバイスしやすいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です