みなさんこんにちは、すっかりぽっくなりつつ有る関西地方です。
 
今朝も出勤前に簡単手持ち撮影で庭の薔薇を撮ってきました。
 
普通に撮ってもネタにならないのでデジイチ初心者用に
私なりの撮り方を公開します。
そんなの知っているわ~!
と言うベテランの方々は、スルーして下さい。
 
今回使用したカメラは、私のサブ機Nikon D300で御座います。
 
このNikon D300は、に弱いCMOS搭載の古いNikonデジイチ中級機なのですが
 
思い入れが強くNikon D3を手に入れても売却せずに使っています。
 
朝日が当たって綺麗な我が家の白い薔薇
さてこのNikon D300と言う機種は、本当に白色が弱く露出計を見て普通に撮ると白飛びしてしまいます。
白飛び=光が強すぎて階調(トーン)が無くなってしまう現象で上の写真の場合、
手前の花びらと薔薇左上部分が白飛びですね。
 
まあ中級機以上を使っている方は、露出計通りに撮らないのが基本だと思いますが。
あくまでも初心者にわかるように書いております。
 
 
 
 
私の場合、花など撮る時は、Mモード(マニュアル)にて絞り、SS(シャッター速度)を自分で決めて撮るので
一段SSを上げるとこのように少ししろ飛びが押さえられます。
 
ようは、絞り、SSを調整して白飛びしている所をコントロールしてあげたら良いです。
 
 
 
さらにもう一段SSを上げると白飛びは、無くなります。
 
みなさんのカメラの癖(明るく写るのか?暗く写るのか?)など理解した上で
よく考え撮ってみて下さい。
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR70-200mm F2.8G ED VR
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 

次女(小4)が母の日用に作ったフラワーアレンジメント。
 
今回は、可愛いワンコです。
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED
ISO 200
SB-80天井バウンス
 
 
さてさて本日も午後からのお仕事頑張りましょう!
 
 
 
 


「花の白飛びを押さえよう! & 娘のフラワーアレンジメント」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    普段はついついお任せPモードで撮ってしまいます、もっとじっくりやらんとあかんのでしょうけど。
    母の日にはピッタリですね~父の日も近いけどどうなるんでしょ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    Pモード卒業したら
    Aモード(絞りを被写体に合わせて決める)で撮って下さい。
    上記の場合明るさは、露出補正を使います。
    そして次は、Mモード(絞り、SSを自分で決めます)
    偉そうな事を言いながら私も運動会や鳥などは、Aモードを使いうまだまだアマちゃんです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です