花撮りシーズン到来でずっと欲しかった
 
 
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VR
を購入しました。
 
Nikon製のマクロレンズ2本目で御座います。
Nマークは、頑張ってもこれしか買えない貧乏パパ。
 
 
このレンズを購入したのは、レテコンが使えると言う事で花を撮りに行く時に使っている
AF-S 70-200mm F2.8G ED VRとどう違うのか比べたくなったんです。
 
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VRは、思った以上に大きく
NIKON TC20E(テレコン2倍)を装着すると70-200mmとさほど変わらない大きさだったりします。
 
私の花撮影は、背景など考えて雰囲気良く撮りたいと思うので気軽な望遠で離れて撮るスタイルです。
 
 
さっそくテレコンを装着してみました。
画質的には、TC-14E位が良いのかもしれませんね。
 
画質を無視するとこんな技も!
294mm相当のマクロ~。 ←何撮るねん!
ちなみに我が家のTC-14Eは、ダブルテレコンに出来るよう小加工しています。 
 
帰宅したのが夕方でしたが検証したくて庭で撮って見ました。
 
AF-S 70-200mm F2.8G ED VRのいつもの撮り方です。
夕方手持ちなのでVR(手ぶれ補正)が頼りです。
 
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VR + TC14E(初期型)
 
 
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VR + TC20E(初期型)
 
 
 
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VR + TC20E + TC14E 
ダブルテレコンだと撮影情報が正しく出てきません。
 
 
 
 
 
花での検証は、かなり暗いので正しい検証結果が得られ無かったと思う次第です。
後日ちゃんと検証してみたい感じですがAF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VRは、
かなり優秀なレンズだと思いました。
しかしながらAF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G EDよりAFスピードは、遅い感じです。
マクロでVR2(4段分言う手ぶれ補正)が付いているので私のように脚立てず簡単に撮っちゃう方には、
良いかもしれませんね。
これから色々撮って報告したいと思います。
 
Nikon D3
AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED VR
Nikon TC-20E
Nikon TC-14E
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 


「AF-S MICRO NIKKOR 105mm F2.8G ED 購入!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    このレンズは、Nマークが無くても買ったと思います。
    テレコンが使えるとわかり海外の方のテレコン付作例を見て購入に踏み切りました。
    でもNマークは、ニッコリですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です