我が家のビッグホーンUBS26GW自動車税払ってきました。
 
搭載されている6VE1と言ういすゞのV6エンジン3500ccですが
 
正確には、総排気量3.49Lと言う事で3500cc以下で計算されます。
 
でも1年分で46400円(キャンピング8ナンバー)は、凡人にとって痛い出費ですね。 
 
売却するにしても車検を受けるにしてもこれを払わないと先に進みません。
 
ちなみに車検時に重量税という物も払わないと行けません。 ←税金の二重取り!
 
車検を受ける場合は、この自動車納税証明書が必要です。
 
悩んだ結果、欲しい車(手の届く範囲で)が無いので車検を通す方向に決めました。
 
しかしながら予算削減の為でもちろんユーザー車検です。
 
では、お昼から車検の為に整備でもしましょう。
 
ブレーキパッドの残量確認やオイル漏れなど見てシャーシブラックを塗ります。
しかしながら4年以上前に塗ったブレーキキャリパーが今では、頂けない色。
 
キャリパー外してディスクは、マスキング無しでシュー!
簡単にこういう仕様にしてみました。
ちなみにディスクに付着した塗料は、走っているとパッドが当たる所だけ綺麗に取れます。
 
 
フロントも点検ついでにこうなりました。
 
ショックは、外すの面倒なのでオイル漏れ無ければOKとします。
 
あとは、すべて真っ黒にシュー!
 
寝板で潜ってシュー!
 
絶対に鼻かんだら黒いと思われます。 
 
一番心配だったフロントブーツ切れもなく下回りは、これでOK!
 
前回、タイヤローテーションををした時にも思いましたが40過ぎたオッサンには、
 
クロカン四駆のタイヤがものすごく重く感じます。 ←動いているつもりですが運動不足ですね。
 
次は、フロントの原因不明で点灯しないHID無理矢理入れたフォグを取るなり直すなりしないと
 
車検に通らないので後半も頑張りましょう。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
お任せ撮影
 
 
 


「自動車税払ってきました。(∋_∈)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    税金 県によって金額 違うんですね?

    こちらでは3000㏄以上は51000円ですよ?

    現状維持で 行くんですね!

    ユーザー車検 自分でイジレルなら その方が安上がりですよね^^

    フォグ 自分のも 今日 片方 切れました><

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    説明不足でした。
    我が家のビッグホーンは、キャンパー仕様に改造してあり8ナンバーなんです。
    だから普通乗用車よりちょっとだけ安いんです。

    フォグランプは、点灯しないと装着していたら車検通らないんです。
    どうやら安物バラストが駄目みたいでした。
    ハロゲンに戻すか?LEDにするか?HIDにするか?
    検討中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こだわって大切に乗られているのがわかりますねー!
    そういった車に僕も早く出会いたいです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    もはやディーゼル規制地域では、クロカン四駆の姿を見る事少ないです。
    お金持ちは、高級SUVばかりですね。

    私の青春時代から乗り続けている四駆なのですがもう競技も出ないと思うのでタダの重いガソリン食いなガラクタになりつつあります。

    そして5MTしか乗れない私なので選択肢が無いんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です