本日は、朝から神戸市に有る兵庫陸運局に行って来ました。
 
もちろんオンボロビッグホーンUBS26GW継続車検検査です。
 
前もって一通り整備しておりましたがヘッドライトをHIDからハロゲンに戻したので
 
光軸は、まるっきり変わります。 ←普段は、HID用にDIYで低めにしている為。
 
いつもお世話になる陸運局近くの神戸カーテスターさんにて光軸調整自賠責保険
 
お願いします。
 
さていよいよ兵庫陸運局に到着しました。
 
まずは、受付ですね。
3日前にインターネットで予約を取っていました。
 
国土交通省自動車検査予約システム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
受付前にて用紙書いて... 
 2年前書いたのにわからない所が有る?
 
予約番号は、全部書くのか?
 
こういう時は、案内や受付で聞くと丁寧に教えてくれます。
 
正解は、予約番号、すべて記載!
 
これで書類OK!
 
検査手数料1800円と自動車重量税を隣の建物にて払って受付に提出します。
 
問題が無ければOKなのですが...問題が有りました。
 
点検整備記録簿普通乗用車用では、キャンパー駄目だと初めて聞かされました。
 
今回は、これで許して頂きましたが貨物自動車用の点検記録整備簿でないと駄目らしいです。
 
ちなみに前回(2年前)は、普通乗用車用でも指摘されませんでした。
 
 
 
では、検査ラインに移動します。 ←ここいつも緊張してしまうのは、私だけ?
受付で車が大きく四駆なので4番レーンに行くように言われました。
 
あっ!
真面目そうな検査官のお兄さん...。
なんかイヤな予感! 
 
1番目、車両と書類の検査
まずライト類やホーン、ワイパー、ウインドなどちゃんと動くか検査します。
フレームの車体番号やエンジン番号などもチェック。
そして私の車は、キャンピング車登録なのでベットの幅、長さ、水道、コンロなどもチェックされます。
毎回目立つ改造車なので車幅、高さも計られますが今回は、計られませんでした。
 
しかし~!
糸におもりをぶら下げた物でフェンダーからタイヤはみ出しをチェックされてOUT!
左前だけわずかに出ていました。 ←5mmスペーサー抜くの忘れていた。 
 
でもこのまま検査を後続します。
 
 
2番目、サイドスリップ検査
ゆっくり鉄板の上をゆっくりまっすぐに通過します。
 
3番目、スピードメーター検査
車が固定されたらローラーの上に乗ったタイヤを回し40km/hにてパッシングします。
 
4番目、ヘッドライト検査
ヘッドライトをHiビームにして機械が自動で測定。
 
5番目、ブレーキ検査
電光表示板の指示に従いフットブレーキや駐車ブレーキを解除したり踏んだり。
 
6番目、下回り検査
前輪を停止位置に載せて電光掲示板に従いエンジン切ったりかけたりハンドル振ったり
そして下回りのゆるみなど検査官がコンコンしながら見て頂きます。
 
7番目、排気ガス検査
検査測定用のセンサー(長い棒)をマフラーに入れて検査します。
電光掲示板に従い検査中そのままでOKが出たら抜いてまた所定の位置にセンサーを置きます。
 
8番目、総合評価
最後は、検査官に書類を渡して問題が無ければ合格印頂けるのですが
私の場合は、タイヤが駄目なのでもう1ラップシナイと行けません。
 
5mmのス
ペーサーを駐車場でジャッキアップして外し、これで通ると思います。
 
ちなみに私のビッグホーンは、20mmのオーバーフェンダー(黒いゴム製)が付いていますが
これでもちゃんと構造変更シナイと駄目なんですよ。 
6年前にスプリング、コイルスペーサー、バンパー、オーバーフェンダー構造変更済み。
一応、良い子の公認車両です。
 
缶コーヒー飲んで検査ラインもう1ラップ行きましょう!
 
1番目の所で違う検査員だったのでホイールスペーサー外した事を説明してハンコ頂きました。
 
最初の写真の使い回しで申し訳ないです。
 
1ラップ目でここの検査は、完了しているのでハザードランプ点けて素通りし
8番目の総合評価の所で合格のハンコを頂き検査終了です。
 
 
 
検査終了受付に書類を提出してその場で車検書とウインドに貼るステッカーを貰います。
車検書に記載されている走行距離をチェックして問題なければ帰宅出来ます。
 
 
 
次回、車検を受けるのかわかりませんが自家用貨物自動車用の点検整備記録簿を30円にて購入。
 
 
 
最後、車検終了の儀式
頂いたステッカーをフロントウインドに貼り付けてこの車は、もう2年乗る事が出来ます。
 

2013年 兵庫陸運局 ユーザー車検 費用
車種 ビッグホーンUBS26GW (3.5Lガソリンエンジン) キャンピング車登録 
 
自動車賠償責任保険 34900円 (2年前 32100円) ←毎回値上げや! 
カーテスター 光軸調整 1000円やったかな? ←領収書紛失
継続検査手数料 1800円
自動車重量税 24600円 (2年前30000円) ←嬉しい大幅値下げ!
 
合計 62300円

 
さて2年後は、どうなるのか?
その前に1年後 スイフトスポーツでまた行かないと行けません。
 
以上、次回忘れないようにユーザー車検受けた記録として記事にしておきます。
皆さんの為になるかわかりませんが参考までに。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
お任せ撮影
 
 
 
 


「ビッグホーンUBS26GW 兵庫陸運局 ユーザー車検」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。また2年可愛がってあげられますね。
    うちも明日、147とコペンの車検受けに陸運局行きです。2台なので私も運転手として同行しま~す。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    お疲れさまです。
    これで買い換えは、2年延期です...たぶん。

    147とコペンですか。
    積車が要りそうなりんご家ですね。(笑)
    2台同時とは、さすがの旦那さんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    お疲れさまです。
    最近、節約の為ユーザー車検ばかりです。
    私のブログに出入りする方のユーザー車検率多いような。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ユーザー車検 お疲れ様でした!

    これで2年間は乗れますね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    めでたし!ですね。

    保険代、税金は仕方が無いけど、かなりの負担です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    保険や税金は変わらんけど手数料がお安く済むんで素晴らしいですね~
    これはやりがいがありそうですね^^
    うちのクルマは突っ込みどころが満載のような気がするんで私には無理ですな・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    おはよう御座います。
    これで、後2年乗れると思いますが次は、車椅子乗せれる福祉車両の可能性も出てきました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今年も悩んだ結果通しました。
    自賠責保険って他の保険に絶対入るので必要ないですよね。
    重量税は、公明党無くすと言っていたがちょっとの値下げだけ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    構造変更していたらお役所なので壺を押さえたら合格します。
    昔は、ウインチ積んだだけで駄目だったのに比べると楽です。
    私のように平日時間が取れれば行くのも良いですよ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ユーザー車検は軽自動車と普通車はやはり多少の違いあるんですかぁ~??
    とにもかくにも無事に終わってよかったですね~!
    改造車は風当たりが強いので苦労しますね~^^;

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    軽自動車協会は、JB23Wで1回しか車検受けた事有りませんがほとんど同じような感じです。

    違法改造車じゃなくても目立つ改造車って風当たり悪いです。
    私のJB23Wは、スズキアリーナで車検してくれませんでした。
    でも、いすゞは、なんかメカニックがいっぱい来て人気者でした。
    ようは、イメージの問題かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です