我が家では、オフハウスと言うリサイクルショップによくお嬢達の要らないおもちゃや着れなくなった服を
持っていきます。
まあそんなに高価買い取りじゃないですが捨てる事を考えると良いか。
 
ここに行くとどうしても私は、ジャンクコーナーを見てしまいます。 ←ジャンク品好き!
 
ワンコイン500円PC発見。 ←消費税かかりますが。
 
このWindows Vistaのプロダクトシールが無かったら買いませんが貼ってありました。
 
Windowsのプロダクトシールは、貼ってあるPCケース内のシステムに適合します。
私の経験上中身を大幅に交換してもPCケースにこのシールが有ればライセンス認証可能です。
多少の変更は、自動電話やオペレーターに事情を言うとで通りますがマザーからすべて変更する場合は、
写真をメールで送らないと行けませんがね。
今回は、大幅なシステム変更をしないのでオンラインで認証が通るとお思います。
 
ちなみにPC中身をそのままで別のPCケース移して組む場合ライセンス違反になっちゃいます。
 
 
 
さてこのジャンク品は、電源はいるのか?
 
見た目は、マザーボードの破損無し、メモリーは、1G刺さっていましたがHDDとDVD-ROM欠品です。
 
しかし...色々やっても電源が付かない。
 
もしや~!

 
CPUファンを取ってみる...CPU抜かれているやん! 
 
Intel CORE 2 DUO E4500が本来入っているのですがあいにくソフマップドットコム中古には、無く
E4400にしました。
これまたワンコインの500円。  ←ワンコインに拘りたかった。
マザーボードのベースクロックが800Mhz仕様なので同時期発売されているCPU(800Mhz仕様)ならだいたい入ります。
LGA775のXEONも面白い選択かと思いましたが昔のXEONマニアの火が付いたら大変なので辞めておきます。
 
 
CPUの頭にシリコングリス塗って装着します。
 
 
めでたくIntel CORE 2 DUO E4400を認識。
メモリーは、余っているDDR2の1GBを足して2GBにしてみました。
ちゃんと使えるのなら4GBも考えましょう。
 
自作PCマニアの家には、使わないパーツが色々転がって居るんですよね。
USB接続のDVDマルチドライブ外付けケースから出して入れましょう。
 
さてこのDVDマルチドライブの電源コネクターは、ATX企画の大きい方のソケットなのでこのマシンには、無く
これまた余っているATX電源から取って繋ぎました。
ちゃんとしたい方は、変換コード売っていると思います。
って言うか最近では、この電源タイプのドライブは、消えてS-ATA電源と同じになっていますね。
それなら問題なくポン付けですわ。
 
 
どうもOSインストール中に画面が乱れる。
私の経験上時間が経って画面が乱れるなど場合は、熱暴走が原因だと思いました。
このマザーボードは、チップセットに内蔵されたグラフィックス機能で画面を出しています。
チップセットのヒートシンクをさわると めちゃ熱!
これまた家に転がっていた小さなファン(2001年製大丈夫か?)をチップセットヒートシンク上に追加してみました。
 
その後数時間使いましたが画面が乱れる事は、無く安定動作になりました。
 
 
さて誰のPCにしましょうかね。
一番古く遅いPCをつかっているのは、長女なので少しは、マ
シなスピードになるでしょう。
だいたい小学生がインターネット見るくらいならこのスペックでも現時点では、まだ大丈夫です。
 
けっきょく1コインのはずがCPU購入したので2コインかかりました。
もちろんモニター、HDD、DVDドライブ、メモリー、キーボード、マウスなど余っている物が有る場合の話ですが。
 
最後にいくらPCケースにライセンスシールが有るからって
Windows Vista OSインストールDVDが無いと無意味です。
私は、OEM用インストールDVDROMを1枚持っていますが1枚で本来のライセンスIDマシンとこのマシンを含めて
3台インストール(ライセンスIDは、すべて違います)しています。
すべての中古Windows Vistaのライセンスプレート付きマシンに同じようにOSが入るかは、言い切れませんが。
 
しかしながらWindows8が発売されてWindows Vistaって過去のOSなんですね~。
新規に購入するOSって何で高いんや~。
そんな私のメインマシンは、Windows Home Server 2011と言う激安のサーバー用OSだったりします。
 
たまにPC(ハード)で遊ぶと面白い世界ですね。 
自作歴15年...最近時代の流れについていけないオッサンでした。
 
 


「ワンコインPC NEC PC-VL300LG」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おー、暗闇の世界。
    まったくわかりませんけど、格安に出来あがりだけはわかりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    PC安くなりましたね
    でもメモリだけは一つ古いのが高い

    CPUがなかったらびっくり

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    わかれば使い捨ての時代なので激安にてPCが手に入ると言う事です。
    まともに娘3人分のPCを買うのは、経済的に無理ですわ。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    十数年前もメモリー市場は、1~2世代古い方が高いと決まっていますね。
    それだけ需要が有ると言う事でしょうか。
    私のメインマシンもそろそろ考えないと行けません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です