夏休み終わって初めての休日でした。
 
お嬢達に解放された休日です。
 
朝から大阪に行き用事やお買い物を済ませて昼過ぎからお掃除。
 
まずカーポート樋のお掃除。
 
案の定、枯れ葉(腐葉土に近い)がいっぱいでした。
 

そのカーポート下には、水槽が有りまして。
 
今まで見て見ぬふりをしていた川魚水槽。
 
ここまでコケが付くと落とすの大変!

 
大きなセルフィンプレコでも入れましょうか?
 
やっぱり磨くしかないか。
 
オイカワは、よく飛ぶので水位落として通常しているガーデニングネット半分だけ開けてお掃除です。
 
 
 
ちなみにこのシステムは、水換え不要(水足しは、します)なサボリーマン仕様。
雨が降れば大きな睡蓮鉢から吸水されてベール缶ろ過槽からあふれ出して垂れ流し状態になります。
そしてすべての水槽や睡蓮鉢に水を吸水する為に使っているのは、エーハイムコンパクトポンプ1000、1個だけ。
 
上の写真では、コケ取っても水は、かなり濁っています。
しかしながら我が家のベール缶ろ過システムは、すごいんですよ!
 
一晩寝たら...
 
この通りピカピカの水になりました。
 
 
 
この一番大きなオイカワもう3年我が家に居ます。
その他、チビオイカワも少し大きくなったので隣の30cm水槽から60cmに引っ越ししました。
 
オイカワは、システムが止まればすぐに酸欠で☆になるので
この60cm水槽だけは、水が回らなくなっても大丈夫なようにエアーレーションしているんです。
 
そろそろ新たな冬対策も考えないと行けませんね。
 
 


「見て見ぬふりも限界!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    かなり 凄い事になってましたね?

    ペール缶濾過システム 凄いですね?

    中身は濾材とフィルターだけですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい濾過システム!
    難しくて良くわからないけど、知恵がつまってる気がする(^O^)/
    オイカワさんが、見えすぎて恥ずかし~~い、って言ってますよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    古いプラのペール缶を利用しています。
    中身は、大型魚で使ったろ材と使い古しのウォールマットなんです。
    我が家の場合、何度もリサイクルされて最終的にここで使われます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    余り物で作ったシステムですがこれが一番性能がよいかも?(笑)
    水流がそれほど無いのでバクテリアが定着しやすいしお日様ろ過も有るので水は、いつも綺麗です。
    その代わりコケは、大量発生!(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です