そろそろお金の都合も付きそうなので探し出しました。
 
なにって?
 
望遠レンズですよ~。
 
たかが300mmの望遠レンズ。
 
Nikon HPより画像拝借してきました。
 
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
一般の方が300mmと言えばこんなレンズを想像すると思います。
DXフォーマット用の300mmです。
最近のボディーは、高感度も良くなりこのレンズを付ける事によって手ぶれ補正も働いて
普通に撮れます。
ちなみにDXフォーマットでは、レンズ焦点距離が1.5倍になるので300mm×1.5=450mm相当で撮れますね。
 
 

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
こちらの300mmは、FXフォーマット(俗に言うフルサイズ)用のズームレンズです。
もちろんDXフォーマット(450mm相当)でも使用可能です。
 

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
こちらもFXフォーマット用のレンズです。
ズームも手ぶれ補正も無く、300mmでしか撮れない不便なレンズです。
でも単焦点レンズは、抜けが良くクッキリ綺麗に撮れるメリットが有るんです。
 
このレンズを選ぶようになると、レンズ沼に填っています。
 

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
現在、Nioknの一番上のクラスに当たる300mm望遠レンズです。
中古でも現行なんて私の財力では、絶対買えません。
 
300mm F2.8 だからサンニッパの愛称で呼ばれますね。
アマチュア憧れのレンズです。
ちなみにサンニッパは、各社から発売されています。
 

ここでよくわからない方は、何が違うねん?と思うでしょう。
 
この値段の差は、F値(レンズの明るさ)です。
F値は、低いほど明るく撮れるのでSS(シャッター速度)を早くする事が
可能になります。
ですので動いている被写体は、撮りやすくなります。
 
でっ!
私は、2013年現在、中古サンニッパを探しているのですが中古と言っても色々有りまして。
 
1986年に発売されたのがAI AF ED Nikkor 300mm F2.8S (IF)
AFは、ボディー駆動なので純正テレコンは、使用不可能です。
こんな古いレンズが中古で10万円超えるマニアの世界。
これ持っているだけでなんかニコニコして撮りそうなレンズですね。
 

 

1992年に発売されたのがAI AF-I ED Nikkor 300mm F2.8D (IF)
レンズ内にモーターを内蔵していますがYoutubeの動画を見るとちょっとうるさい感じ。
でも手持ちのテレコンTC20EやTC14Eが使えます。
中古相場15~20万円と言った所ですのでNikon V2おまけで予算内。
 

1996年に発売されたのがAI AF-S ED Nikkor 300mm F2.8D (IF)
どうもAF-Iから光学系が見直されたらしくテレコン入れてもそれほど画質が落ちないらしいです。
現行に近い仕様ですがVR(レブレ補正)は、搭載されていません。
中古相場23~30万円
 

 2001年に発売されたAi AF-S Nikkor ED 300mm F2.8DⅡ(IF)
マグネシューム合金やカーボンフードを装備してすこし軽量になりました。
 
 
 
それ以降の新しいサンニッパは、中古でも私の予算に入らないので説明もパスします。
よくヤフオクに安く出ていたりしますが長期保証が無いですよね。
中古カメラ店なら6ヶ月や1年の中古保証が有ります。
ここが悩みどころで考えてしまいます。
 
でも冷静に考えると10~20年前の中古レンズに20万円以上出すって普通は、考えられませんよね。
 
やっぱりアホや~~。

今朝、とある中古カメラ店に1本有る事を電話で確認出来ております。
明日でも行ってみようかな~。
さわったらアカンのやろうな~。
Nikon D800の中古やNikon Df 買えるやん。
D3も売り払って中古D4~~。 (しょぼいレンズしか残りませんが。)


 
いろんな事を考えながら本日は、仕事になりませんわ。
 
 


「冷静に考えるとアホです。(^○^)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    道楽の世界ですから、ニヤリ!

    欲しくなったら、欲しいですよね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ほんまに道楽パパだと思います。
    20万円で家族旅行なんてこれっぽちも考えていないのが恥ずかしい。(^_^;)
    でも、憧れのレンズなのでここは、道楽パパを突き通します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    コメントありがとう御座います。
    その通りですね。
    買う前は、本当に楽しいですね。
    買っても数年使っているとまた不満が出てきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナ飼育と同等にお金のかかる趣味ですね(笑)

    わかるなぁー

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    AF-IかAF-Sかでほんまに悩みます。
    そしてD4まで中古で視野に入ってくるし~(笑)
    いっそのことレンズメーカー製だったら安く付いて少し足してD800位買えるのですが~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    言われてみればアロワナと似ています。
    シルバーも紅金も素人から見れば同じアロワナですから。(笑)
    どちらも深い所まで知って価値がわかるんですよね。
    あとは、財力勝負!(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    レンズのことはようわかりませんが・・・明るさによって2次関数的に価格が上がっていくんですね~
    300mmで単焦点とはこだわりのレンズですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    D4なんか買うお金ないし一度一桁機を持てば一桁機しか興味なくなったしヤバイです 結局どう決断を下したか楽しみにしております

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    どんなレンズでもF値が2.8クラスのレンズを使うとたぶんわかると思います。
    Offで標準HTタイヤとATタイヤみたいな物です。
    そしてサンニッパとなるとMTタイヤ!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D4買ったらレンズ無くなるので撮っても恥ずかしい写真しかUP出来なくなります。
    本日サンニッパ中古を見てきましたがDⅡじゃなかったのでパスしました。
    売却したレンズやミラーレスが初期不良クレーム期間を過ぎたら動きたいと思います。
    それまで眠れない日々が続きます。(*_*)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    自分も一時サンニッパ欲しくて眠れない日々が続きましたが結局買うことがで出来ずにサンヨンで我慢しました 今はファイター撮りに拘ってるのでゴーヨンが欲しいんです 汗

  12. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    サンニッパ触りましたが私の腕力で振り回せるのは、15分位でしょう。
    一脚必要ですわ。
    ゴーヨンは、さらに厳しい。
    サンヨンは、正解です。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    所帯持ちの貧乏パパは、こうしないと買えません。(T_T)
    高い機材の裏には、苦労が有るんですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です