午前中は、を攻めましたが
 
午後からは、に行ってみましょう!
 
本日は、特別装備を追加しました。
 
デジスコなどで鳥撮りをしている方々の装備で照準器で御座います。
これエアーガン用の安物ですがアルミボディーで2500円送料込み! ←安~!
ホットシュー取り付けパーツが昨日までに届かなかったので簡単にステー削って取り付けました。
 
こんな感じで照準器の印に合わせて鳥さんを追って撮ります。
照準器から印が外れない限りレンズは、印の所を向いています。
 
この照準器はグリーンとレッドで光量も調整出来る見たいですがグリーンは、ピーカンで見えにくいです。
はたしてファインダー覗かず撮れるのか?
 
 
 
本日の装備は、こんな感じ。 
鳥の時は、D300が使いやすいが仕事場に置いてきてしまいましたのでフルサイズのD3です。
2週間ぶりの休みでじっくり撮れるサンニッパ!
 
←後は、腕次第!
 
しかしながら本日、このフィールド鳥屋さん多いですね~。
みなさんミサゴのドボン狙いみたいです。
 
私...初心者なのでカモメの飛翔で練習しましょう! ←誰もカモメ撮っていないし~!
 
以外と撮りやすい照準器です。
 
70-200mm F2.8 じゃここまでの解像度出なかったのでさすがサンニッパですね。
もうズームレンズには、戻れないレンズ沼!
 
魚をと思ったが木の枝だった~。
 
 
そろそろカモメ以外にもレンズ向けてみよう!
 
 
やっぱり脚使うとVR無しサンニッパでも良いですね~。 ←腕は、ダメですが。
 
 
ちなみにミサゴは、遠い所を飛んでいて本日は、近寄って来なかったです。
 
まあ、初心者なりに良い練習が出来ました。
ジンバル運台でも撮りましたが手持ちが多かったので左腕筋肉痛の気配です。
 
楽しい休日でした。
 
Nikon D3
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
テレコン TC20E or TC14E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 
 
 


「休日は、カメラ持って出かけよう! その2」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    久しぶりの休み 満喫 出来たみたいですね!

    明日から また頑張れますね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    やっと休みでじっくり撮りに行けました。
    そして色々課題も増えております。
    明日からまた仕事だ~。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    照準器なるものがあるんですか~まるでスナイパー^^
    じっくり腰を据えて楽しめそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    どなたが最初に付けたのかわかりませんが遠い所の点に瞬時に向けるには、良いです。
    スナイパーと言うよりマシンガンですね。(笑)
    被写体を照準で捕らえて連射ですわ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    照準器ってこんなにして使うものでしたか
    ファインダーを覗いてるのって目が疲れますね。
    連発で撮りまくり、帰ってからの整理も大変でしょうね~
    ナイスです。
    明るいレンズがほし~ニッポン銀行券が無い悲し~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    1000mm相当では、一瞬でファインダーに入らない事が有るので使ってみました。
    完全に鳥仕様になってしまいましたね。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    照準機は、コツさえわかれば飛翔を何とか1000mm相当で追えます。
    以外とカモメは、余裕があるので1押し3枚くらいで止めています。
    ミサゴが来たら内蔵バッファメモリー最大に使いますが。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    お休みリフレッシュできましたかぁ~♪
    大砲に 凄い装備ですね(@_@;)
    なに 撃つの?って ツッコミたくなります(笑)
    あんな 遠い鳥なのに めちゃ綺麗
    鳥さん 撮られてる事さえ 気づいてないんでしょうね(o´艸`)
    ナイス盗撮(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    鳥の世界では、これくらいが標準レンズなんです。(*_*)
    相変わらずノートリミング無加工に拘って撮っているのですが
    鳥撮りの世界では、トリミング普通なのでどこまで通用するのか?

    さらに上のレンズも有るのですが私が手を出せるのは、ここまでです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です