本日は、鳥の飛翔を撮る為に購入した照準器
 
先日の休みは、装着パーツが届かず適当に作ったステーで装備しておりましたが
ちゃんと付けたいと思います。
 
ところで照準器ってカメラ用で売られているのは、価格が高いのでは?
と言う疑問が有りよく考えてみると照準器と言えばエアーガンやろ~!
 
ヤフオクでもアマゾンでもいっぱい有ります。
照準器で検索しても駄目ですよ!
ミニタリーの方々は、ドットサイトダットサイトで通っている見たいです。
ちなみに私の購入したのは、アマゾンで送料込み2500円でした。
プラかな?と思っていたらちゃんとした金属製の物が届き貧乏パパには、嬉しい次第です。
 
前回作ったステーを少し短くしてホットシューに取り付けるこんな物をこれまた買いました。
ステーは、そこそこ分厚い物を使う場合、ドットサイトの20mmレールにきちっと入らないので
レールが入る所は、少し薄く削ります。
 
このまま付けても錆びる!
 
塗装は、これまた剥がれる!
 
またしてもカーボンちっくなシートを貼りました。
適当に切ってターボライターで炙って3分も有れば完成です。
 
ドットサイトを取付てステンのボルト入れて出来上がり。
 
貧乏パパなりに見栄えが良くなるようにしました。
 
Nitro.Voタイプ リフレックス ダットサイト レティクル4種 レッド/グリーン 幅20mm 2500円
ザ・ホットシュクリュー・カラーズ あか  890円
ステー、ナット、カーボンちっくシート、家に有ったから 0円
 

そして昨日は、ママが梅田に行く用事が有ったのでこんな物を買ってくるように頼みました。
ママ:『なんて言えばいいん?』
パパ:『ニコンのサンニッパにつけれるレンズストラップ!』
 
サンニッパを初めて使って思ったのですがカメラのストラップで首にかけるとマウントがヤバイです。
だからこのクラスは、レンズにストラップが付くんですね。
それも取付部分は、通常のカメラストラップの倍の太さです。
 
しかしながら長時間首からぶら下げると絶対、首が痛くなりそう!
 
 
こんな感じで完成しました。
自作植木鉢フードも今のところ大丈夫です。
 
後は、腕を上げないと行けないのですが...←これだけは、時間がかかりそうです。
 
 
 

 
 
 


「鳥撮りの照準器とレンズストラップ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    見た目、怪しすぎます。(^_^;)
    サーキットでファインダーに入りにくい場合は、有効かもしれませんけど~(笑)
    まあそれほど高価な物でも無いので試しは、有りかもしれませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい武器を手に入れましたね
    間違っても鳥さんを撃ち落とさないように・・・(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    テク無い私のずるい装備です。(笑)
    これなら100%ですぐに向けれますが肉眼と同じなので限界が低いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    「ニコンのサンニッパにつけれるレンズストラップください」と言ってくれる奥様は優しいですね~。羨まし~い。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    きっとオモチャが有れば浮気もせずニコニコしている事を理解してくてれいるのでしょう。
    普通に値段知っていても怒らない?妻です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です