本日は、平日でしたが学校が終わってお嬢達は、キッザニア甲子園に行って来ました。
 
我が家は、仕事なので送りは、ママ友に甘えて私達夫婦は、仕事が終わって途中から合流。
 
お嬢達は、何回かママ友さんに連れて来て貰っていますが私は、初めてです。
 
写真撮影OK!なので久々にパパカメラマンとして頑張りましょう。
 
しかしながら明るいズームレンズを売却してしまったので普通のレンズしか有りません。
 
どこまで撮れるのか?
 
キッザニア甲子園とは、子供達が色んな職業を体験してここで使えるお給料を貰い
色々楽しめる人気スポットです。
 
さてカメラパパ的に見てキッザニア甲子園は、結構暗く撮りにくいです。
 
2013:12:09 18:45:55.50 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/30秒 F5.6 ISO1600 0.3EV WBオート 120mm(120mm)
交換レンズ 24-120mm F3.5-5.6 (40O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
フラッシュOK見たいですが天上高くて外では、バウンス出来ません。
直接フラッシュを浴びせるのは、雰囲気にかけるので高感度で挑むしか方法は、無さそうなので
オートISO感度にして上限1600まで上げてみました。 ←Nikon D3の場合です。
SSは、子供がつねに動いているので被写体ブレを考え1/60秒位が限界ですね。
 
 
このように室内は明るいのでガラスギリギリで撮るとまあまあ撮れます。
 
ガラス越しだとこんな感じですね。
2013:12:09 18:29:44.15 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/60秒 F7.1 ISO1400 0.3EV WBオート 100mm(100mm)
交換レンズ 24-120mm F3.5-5.6 (40O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
 
 
2013:12:09 19:52:52.77 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/50秒 F10 ISO1600 0.3EV WBオート 120mm(120mm)
交換レンズ 24-120mm F3.5-5.6 (40O)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
企業スパイ!
和菓子職人の娘が森永でハイチューの作り方を
盗んでいます。


 
以外と撮っていても面白い所ですね。
 

さて素人カメラマンですが私的にここのカメラ撮影のアドバイス。
 
コンデジならF値がなるべく小さいレンズ搭載で出来る限り高感度が使えるカメラでフラッシュは、無し。
Nikon COOLPIX P330なんか良いでしょうね。
ほとんどがガラス越しなのでフラッシュを使うとガラスで反射して撮れません。
 
デジイチならF2.8通しのズームレンズが使い勝手良いと思いますが単焦点50mm、85mmなどの
F1.8などが画質的に有りでしょう。
デジイチ持っているが素人で設定がわからない場合AモードでF値(絞り)は、最小で挑んでください。
有る程度絞りとSSがわかる方は、1段絞り+高感度でSS1/60秒以上を確保ですね。
 
ミラーレスなら出来る限り高感度が使えるカメラが良いでしょう。
設定は、デジイチと同じ感じですね。
 
ようは、F値が低いレンズ(明るいレンズ)ならそれほど高感度を使わなくて良いので高感度ノイズも
少なくて済みます。
標準レンズだとF3.5~なので最大望遠(F5.6まで上がってしまう)にせずお子様が小さくても
あとでトリミングの方がクッキリお子様が写ると思います。
 
以上おせっかいパパのキッザニア甲子園カメラ講座でした。

 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
ISOオート 上限1600
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 
 
 


「久々にお嬢達の写真頑張る。(キッザニア甲子園撮影テクニック攻略)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ハイチュウの技 和菓子に使えますかね?(^_^;)

    楽しそうな所ですね!

    大人も楽しめそうな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ハイチュウ大福! ←絶対売れません。(^_^;)
    一番楽しんだのは、私かもしれませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんは大いに楽しめたみたいですね~お嬢様たちも喜んでました?
    うちもぜひとも行ってみたいんですが、混んでるんでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。一度は行ってみたい場所ですが、なかなか機会が無いまま。なるほど、こういった雰囲気なんですね~。これは今回手に入れた17-35活躍しそう。
    参考になりました!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    土日は、やはり込んでいるみたいですね。
    昨日(月曜日夕方から)は、以外と空いていて6カ所みんな回りました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    通し2.8だと楽でしょうね。
    お子さまが部屋でお仕事している時は、35mmでちょっと遠いです。
    大人は、入れませんのでガラス越し3~10m位で撮れるレンズも必要です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    子供達に職場体験って いいなぁー楽しそう
    ガラスが いいフィルターになってますねぇ
    ハイチュウの作り方 私も習いたいぐらい(o´艸`)
    パパさん ぜひ和菓子と ハイチュウのコラボ作ってくださいなぁ♪
    最近 カメラ技術を覚えたくて しょうがないんですが カメラ本じゃ全く理解不能で…(┯_┯)
    パパさんお暇になったら 写真付きで 講座開いて下さい(≧∇≦*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    久々に子供写真を撮りました。 ←ほんまに少ない。(^_^;)
    これ以上、本業が忙しくなると困ります。

    私も素人なので偉そうに教える立場では、無い人間ですよ。
    カメラは、絞り(F値)、シャッター速度、焦点距離、ISO感度の微妙な関係を理解したらOKです。

    前にもブログで紹介したと思いますがJpegAnalyzer Plusと言うフリーソフトが有ります。
    私のように撮影情報を載せている方の写真を保存してこのソフトに画像を入れるとヒントが有ったりして~。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です