本日は、あちらこちらで雪が降っているみたいですね。
 
関西地方の当地方は、雪じゃなく冷たい雨が降っています。
 
雪道での運転は、十分に気を付けて走って下さいね。
 
 
 
実は、昨日待ちに待った中古カメラが届きました。
 
 
 
Nikon D2Hs
有効が素数:4.1メガピクセル ←今や携帯でも画素数がこんな少ない物無いですね。
画素数少なくてもL版やWeb位なら十分です。
 
程度の方は、かなり良い状態でした。
グリップは、ほとんどスレがないので一度付け替えているのか?分解整備しているのか?
まあ綺麗に越した事は、有りません。
 
 
操作性も一桁なので設定楽チン仕様。
 
 
さて私がD2HからD2Hsに買い換えた一番の理由がこれです。
 
D2HD2Hsでは、同じ大きさの2.5インチ液晶なのですが別物です。
 
D2H液晶詳細
2.5型低温ポリシリコンTFT液晶、21.1万画素、画面明るさ調整可能
 
D2Hs液晶詳細
2.5型低温ポリシリコンTFT液晶、23.2万画素、白色LEDバックライト付、画面明るさ調整可能
 
スペック的に今となっては、ものすごい低次元の話ですがD2Hの液晶は、
ハッキリ言って撮った後の確認は、ほぼ不可能です。
ホワイトバランスや被写体の微妙な色合いなどなんかまったくわかりませんでした。
 
今回のD2Hsの液晶は、それほどスペックが上がっていないように思えますが
よく見えます。 ←D2Hと比較しての話です。
私の思った通りD40D80同等の見えやすさでした。 ←撮った後の色合いなど確認が可能。
2013年現在では、安物コンデジでもこれより見やすい液晶を搭載しているのは、言うまでもないです。
 
さておまけでもう一つD2Hより良くなっているのが高感度ですわ。
D2Hは、ISO200固定と言っても良いくらいでISO400でもザラザラノイズで私は、使いませんでした。
D2Hsになって何処まで行けるようになったのか? ←これも今となっては、低次元の話ですが。
まあ、撮って見ました。
 
Nikon D2Hs + AF-S MicroNIKKOR60mm F2.8G ED (90mm相当)
00000920 829A 露出時間                      1/30 秒
0000092C 829D 絞り値(F)                     F3.2
00000938 8822 露出プログラム                マニュアル
00000944 8827 ISO感度                    200
 
我が家のリビング照明、電球色蛍光灯シーリングライトの羽に止まるオカメインコ
この場所は、天井吹き抜けで照明の上なのでかなり暗いです。
 
 
 
 
 
Nikon D2Hs + AF-S MicroNIKKOR60mm F2.8G ED (90mm相当)
00000920 829A 露出時間                      1/60 秒
0000092C 829D 絞り値(F)                     F4
00000938 8822 露出プログラム                マニュアル
00000944 8827 ISO感度                    800
 
簡単手持ち撮影の比較で申し訳ないです。 
ISO感度800まで上げましたが2005年のカメラと言う事を考えると何とか我慢できます。
SS稼ぎたい時は、有効手段ですね。
 
2年後発でかなり別物のカメラに仕上がっています。
 
 
 
Nikon D2Hs + AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED (450mm相当)
 
オカメインコがマクロレンズで植物が望遠?って変な突っ込み無しですよ!
 
さてさてD2Hと言えば最近のコントラストのきついNikon機とちがって
自然な深い赤色が出るのが好きでした。
D2HよりD2Hsの方が少しきつい目だと私は、思いましたがまだまだいい感じの赤ですね。
 
 
 
 
Nikon D2Hs + AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED (450mm相当)
本日は、雨です。
サンニッパ濡らしたくないのでズボラして屋根の有る所から撮りました。
 
そうそう!D2Hでは、昼間でもホワイトバランスをケルビン数で設定しておりましたが
モミジマンリョウの写真は、なんと~!
AWB(オーとホワイトバランス)で撮ってみました。 ←使えそうな気配?


 

 
追加写真
 
 
Nikon D2Hs + AF-S MicroNIKKOR60mm F2.8G ED (90mm相当)
0000093A 829A 露出時間                      1/80 秒
00000946 829D 絞り値(F)                     F4
00000952 8822 露出プログラム                マニュアル
0000095E 8827 ISO感度                    200
最後に10年ほど前のNikon一桁410万画素っていったいどの位の物なのか?
中古で購入するにあたり知りたい方がおられると思います。
最後の写真は、リサイズ無し (JPEG圧縮多少有り)で載せてみました。
 
 

 
 
なを2013年現在D2Hsは、修理部品供給がもう無いらしいので壊れたら終わりです。
 
 以上、貧乏パパの中古デジイチ購入レビューでした。
 
本日ももちろんお仕事です。
って言うか年内お休み無し!残業いっぱい有り!
仕事が多くて...年越せるのか~?
 
 
Nikon D2Hs
AF-S MicroNIKKOR60mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED
Jpeg撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 
 
 
 


「Nikon D2HからNikon D2Hsに! これ違うぞ~!(^○^)」に15件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    D2Hsも購入されたんですね!
    紅葉の紅が良い風合いですねぇ
    鳥撮りを見据えてでしょうか?
    新作写真楽しみです~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    何も考えず衝動買いです。(^_^;)
    D2Hを使っていて液晶さえ見えたら~!と思っていたので
    実は、以前からD2Hsが欲しかったんです。
    今回、3万円以下と安かったので購入しちゃいました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    液晶見える~
    うらやましい(D2Hと比較して)
    やはり高感度がちょっと上がってる
    D2Hより2年後発だからかなりの進化ですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんなに液晶進化しているとはビックリしました 自分もD2H下取りに出してD2Hs欲しくなってきましたがD100買って数日しか経ってないし我慢します オールドボディ最高

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やっぱり思った通り見やすいです。
    高感度とAWBは、予想外に有りですわ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    D2かっこいい!
    僕の思う中で一番かっこいい形なんですよねー!
    僕も狙っちゃおうかなー。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    この違いは、D2Hの液晶を知っている方だとよくわかると思います。
    この液晶の事にふれている記事が少ないのでUPしてみました。

    D100...これまたさらに液晶が見えない。(笑)
    でもオールドボディーは、簡単に撮れないので一生懸命撮ると必ず良い写真が出てくる事は、確かですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    D100軽くてよいですよ 傷やスレ全くないから新品みたいに気持ちよく撮れそうです まるで博物館の代物みたいで外で使うと注目されたりして( ̄▽ ̄;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰してまぁす。
    めちゃめちゃいいですね~。
    見てるだけでウットリします
    ^_^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    美品は、所有満足度高いですよね。(^O^)
    私…D3の前に購入したD2Xが超美品だった為、気を使って撮るのがイヤで
    2週間だけ所有して売却しました。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    いきのほとりさん>
    お久しぶりです。(^O^)
    変人なので古いデジイチでも楽しいんです。

    私を見てうっとりしてくれる方居ませんか~!(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、おじゃまします。

    中古カメラしか買えない事情なので、こちらのページは参考になります。
    おいらも中古機のD2系を買うか思案中。

    デジタルものは、デジモノ倶楽部で書いています。お見知り置きくだされば幸いです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/fp_a303/

  13. SECRET: 0
    PASS:
    互いにオールドデジイチで楽しんで変態ですよね そろそろD1Xがお待ちしておりますよ

  14. SECRET: 0
    PASS:
    とめさん>
    初めまして。(^o^)
    私も中古しか買えない貧乏パパです。
    色んな方の記事を参考にしていますが最終的には、自分で撮ってみないと気が済みません。
    D2シリーズを考え中なら液晶がよく見えるD2Hsをお勧めします。
    410万画素と言っても中途半端な1000万画素より良いですよ。
    ちなみにD2Xは、あまりお勧めが出来ません。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ほんまにそう思います。
    D4が時期メイン機になると思いますが中古でも現時点では、買えません。
    D1X確かに触ってみたい機種ですね。
    我が家になぜかD1シリーズのADアダプターだけ有るんです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です