本日は、お休みです。
 
朝からメタボ保険指導(ギリギリメタボ予備軍です。)で月に1回の姉さんのお話聞いて
 
近くの川に行きました。
 
本日のお目当ては、カワセミです。
 
カワセミさんって私の人生でお目にかかった事御座いません。
こんなど素人に見つけて撮る事が出来るのか?


 
サンニッパD3D300を持ってきましたが...
D3のバッテリーを昨日、充電してそのまま~!
D300のバッテリーグリップからEN-EL4を出す事は、可能ですが
D3バッテリー室カバーが有りません。
仕方ないのでD300オンリーで本日は、撮りましょう。
 
さてさてここのフィールドは、初めてです。
親友に教えて貰ったカワセミポイントですが広すぎて見つける事出来ませんね。
 
明らかに誰かが立てた枝が有りました。
ここに来るのか?
30分ほど待っても来ませんね~。
 
そろそろ嫁さんとの待ち合わせ場所に行かなければ行けません。
脚からカメラ外してテクテク戻ろうとした瞬間!
 
まっすぐに飛んでくる鳥を発見!
私の30m前を飛んで行きました。
あれっ!もしかしたら~!
と思った瞬間にもう1羽同じように飛んで行きました。
青い体だったのでどこに止まったか確認してまたカメラの用意。

 
見つけて手持ちサンニッパ+テレコン2倍(通算900mm相当)で頑張ります。 ←脚延ばす余裕無し!
 
今度は、少し遠い所に止まり水面を見ています。
 
 
何とかカワセミホバリング入ったがピン甘し!
残念ながらドボンは、撮れませんでした。
 
でも久々に楽しく何もかも忘れて真剣になれた5分でした。
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED
TC-20E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 


「やっと巡り会えたカワセミさん! (^O^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    遭えてよかったですね
    確かにあの場所は範囲が広いので待ち時間が必要ですが、

    でも初カワセミ、初撮影おめでとうございます!!
    ナイス!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミ撮れましたね!
    良いなぁ 自分も見た事無いです

    ポイントは近くにあるようなので
    機会みて行ってみます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミに逢えた感激わかります。
    最初はドキドキ、写した画像は全部保管。
    止まってる場所を見つけるのに一苦労しました。
    止まり木を作ったりと苦労の末止まってるのはいつでもOKになりました。
    飛んでるのはなかなか写せません。
    近くに小さな川が有りませんか?
    魚の住んでるあまり深くない場所が有れば注意して見て見ると良く止まるところには白いフンがしてあります。
    人間様には警戒しますが車はあまり警戒しないようです。
    私は15メートル手前くらいから撮影してます。
    そーっと近ずき車を止めても逃げません。
    道の傍で小さな川が有れば最初は徒歩で糞を探して下さい。
    カワセミを今日はアップしようと思ってます。
    フンの大量の場所に行ってきます。
    糞を参考に探してみてください。
    一寸でしゃばり過ぎたかな?ごめんなさい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミは何度か見た事はありますが、カメラに収まったことがありません。

    パパさん、さすがですね!

    昔、鮎釣りしていた頃は、よく目にしました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    おかげさまで会えました。(^○^)
    次は、脚使って綺麗に撮りたいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    やっと巡り会えました。

    テレコン買えばサンニッパVRの威力が発揮出来そうですのでチャレンジしてみて下さい。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    itu*ad*ikir**erunoさん>
    コメントありがとう御座います。
    なるほど~。
    ものすごい勉強になりました。(^○^)

    町中な物で川は、すべて整備された人工的な川ばかりですので
    なかなかカワセミって居ないんです。
    ゆっくり歩いてフンを探してみたいと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    昨日まで写真でしか見た事無いカワセミでしたが肉眼で見ると綺麗です。
    小魚がいっぱい居る川ってこの辺では、あまり有りませんね~。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です