昨日は、初めて行った川でカワセミを撮る事が出来たのですが
 
嫁さんとの待ち合わせも有りじっくり撮る事が出来ずもっと撮りたい病が出ました。 ←ほんま子供です。
 
嫁さんと合流してバリ島チックなお店でランチ食べ、近くの浜に2人で行ってみました。
 
 
 
シロチドリだと思いますが可愛かったのでギリギリまで近寄り手持ちで撮ってみました。
それにしても寒い!


ちなみに嫁さんは、寒い中防波堤に座ってiPhoneでゲーム中。
 
こっちもシロチドリ? ←野鳥初心者なので間違っているかもしれません。
 
ハマシギだと思います。 ←野鳥の図鑑購入したい!
 
さてさて、よっぽど遠く小さく写っている鳥さん以外は、今まで通り頑固ノートリミング
紹介しようと思っている私なのですが、どうも日の丸構図が気に入りません。

野鳥を捕ろうと思うとAFが一番良く利くセンターでとらえる方が有利なのは、理解しています。
しかし撮りやすい鳥さんまで日の丸構図は、いかがな物なのか?

撮りやすい鳥さんの場合、余裕を持って構図も考えようと思いました。 ←またまた偉そうに~!
 
 
 
私以外に撮っている方が居ないのでギリギリまで近寄ってみました。
私の場合は、縦撮りが好きなので縦撮りで撮ってみましたが通常鳥は、横に動くので
縦は、フレームアウトの可能性が高くみなさんあまりされていませんね。
 
 
黒っぽい石と波しぶきを入れて少し雰囲気出たかな?
もう少し波しぶき欲しい~所ですね!
 
 
なかなかバックの波がいい感じで撮れませんね~。
絞れば少し波も写るでしょうけど手持ち(900mm相当)なのでVR手ぶれ補正無しでは、
SSも稼がないと行けません。
NikonD300は、古いカメラなのでISO感度出来るだけ上げたく無いし~。
 
 
まあ簡単に撮れたら面白くない世界なのでこれからも修行しましょう。
きっとこの記事も数年後見ると下手くそやな~と思うんでしょうね。
 
そして野鳥図鑑(本)も購入したいですね。
 
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 ED
TC-20E
ISO 400
天候 曇り
すべてJPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 
 


「いつもの浜でちょっとだけ撮ってみました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鳥さん達いい表情してますね
    確かに余裕さが写真に出てますね

    せっかくの手持ちがギリギリできるサンニッパ
    VRが欲しいところですね
    早めに逝っちゃって下さい!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    逃げなければ余裕も出ますね。
    逃げる鳥さんでもこの位で撮れないと行けないと思いますが
    なかなか出来ません。(–;)

    VR欲しい~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です