我が家の通勤快速車スイフトスポーツHT81Sですがそろそろオイル交換シナイと
 
行けないな~!
 
前回、いつ変えたんだったけ~?
 
ブログを検索してみたも記事が無い!
 
きっと私の事だから交換したら記事にしれいるはずだが...。
 
もしかして...12年7月購入から変えていない~?
 
何回かオイルゲージでチャックしたが変えた記憶がない。 ←NAだからあまり気にしていないとも言う。
 
そう!以前のJB23Wは、オーバーサイズタービン、インジェクター、EVC、燃調入れて
 
フルチューンに近いK6Aターボだったのでマメに交換していたが
 
今度のスイスポNAのM15Aエンジンは、エアクリーナーとマフラーの超ライトチューンなので
オイル管理も雑です。
 
そんなNAエンジンでもオイル交換は、ちゃんとシナイとエンジンに良くない。
 
ちまたでは、M16Aスイスポ専用オイルなんか売られている今日この頃です。
どうせ、わたしの初期型スイスポは、1000cc少ないM15Aですよ~!
と言う事でHKS Super Racing 10W45にしました。
ビッグホーン(3.5Lガソリン)で使っているオイルよりワングレードUPですわ。
チューニングメーカーブランドの普通のオイルってところでしょうか。
一応100% SYNTHETIC OILですわ。
 
クロカン四駆ばかり乗っていた私なのでジャッキアップしてオイル交換がめんどくさい!
 
この位置、オイル缶から直接入れると絶対こぼす自信が有る。
 
物置小屋をさんざん探してもオイルジョッキが見つからない!
せてめジョーゴでも有れば...無い!

 
仕方ないのでオイル缶からドボドボドボ...。
やっぱりこぼれた~!



 
こぼしついでににエンジンルームも少し洗いました。
もうひとつついでに小雨だが洗車しちゃえ~!
 
あまり洗わないので水垢が少し付いておりますがワックスインシャンプーでは、綺麗になりませんな~。
 

お嬢達を塾に送り届ける。
 
お~!
体感出来るほどエンジンが静かになりトルクが増しています。
と言う事は、前のオイルは、かなりヘタっていた証拠
本当にオイル交換していなかったんや~!
NAエンジンだからといってオイル管理雑だった事を
ちょっと反省した私です。

 
お迎えは、1時間度なので近くのホームセンターで時間つぶし。

ママにこんな物買って貰いました。 ←家計から予算出て嬉しい~!
 
最近流行のガラス系コーティング材が気になっていたのですが水アカを落とさない限り
水アカの上からコーティングする事になります。
リンレイ 水アカ Strong Bubbleと言う水アカ取り専用の洗剤。
 
なんと!
本日2度目の洗車! ←あまり洗車シナイ私なので嵐が来るかも?
 
水アカ Strong Bubbleは、シュッ!と一吹きでスポンジでゴシゴシするとまあまあ取れます。
 
夕方なのでだんだん暗くなるからよくわかりませんが。
 
SMART MIST(スマートミスト)は、一番安かったガラス系コーティング材ですが
作業する頃には、もう真っ暗。

 
ツヤや撥水力は、よくわかりませんがまんべんなくタオルで塗り込んでおきました。
 
この中古19万円(チューニング代別)の通勤快速仕様なかなか面白いので気に入っています。
何と言っても純正クロスミッションが町中で気持ち良い!
 
43才のおっさんになっても車好きな感覚は、若い頃のままですわ。
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
 
 
 
 
 
 


「HT81S オイル交換 HKS SuperRacing 10W45 & ガラスコーティングって?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    確かにスイスポのオイル交換 記事 読んだ記憶 無いですね><

    良いオイルですね!
    今回 オイルエレメントは どうしたんですか?

    コーティング材 最近は色々 出てますね?
    ガラス系コーティング材は 車の 斜めから見ると 綺麗に景色が写り込みますよ(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分のRも 同じようなコーティングしてます~
    一度コーティングしてしまうと
    次の洗車が凄く楽です
    簡単に綺麗になりますし
    自分の使ってる物は綺麗になったところへ更にコーティングすると
    コーティング自体が強くなるので良いと説明書に書いてありました

    しかし…スイスポ良いなぁ…
    普段用にジムニーかカプチでも探そうかな

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    やっぱり記事にしていないから交換していなかったのでしょうね。(^_^;)

    エレメントは、見送っちゃいました。
    洗車嫌いなので少しでも水アカ付きにくいにこした事ありません。
    ワックスみたいに拭き取り不要なので楽ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    洗車が楽しいのは、よく磨いているからでしょう。
    Rも幸せでしょう。(^O^)

    我が家に来た車は、あまり磨いて貰えないので不幸せな車です。(^_^;)
    普段用を買うと普段用しか乗らなくなってしまいますからお勧め出来ません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今はワックスよりも簡易コーティングが主流ですね。
    たしかに濡れたボディに擦り込んで拭きあげるだけ…と楽ですもんねぇ。
    ツヤはワックスよりも長持ちすると思いますよ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    これかなり楽ですね。(^○^)
    嬉しくて1週間で3回塗りました。
    予想外にカーボン調ボンネットにも使えて嬉しい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です