我が家には、冬場室内にて熱帯性睡蓮を置いておく為の
金魚水槽の水(20度設定)と引っ付いている水槽が有ります。
 
40cmガラス水槽(自作サイドオーバーフロー)
吸水は、点滴よりだいぶ早い位で水を回しています。
 
ここのお掃除をして貰う為にチェリーレッドシュリンプと言うエビさんを購入しました。
シュリンプと付く名のエビは、私のアクア人生初めてです。←ミナミ沼エビは、何度も飼育しておりましたが。
 
おっ!
この小さなエビさん写真難しいですね。
よくブログなどで小さなレッドビーシュリンプなど綺麗に皆さん撮っている物だ!
 
予想外にうろうろするんですね。
 
ピン甘いがこれでも本気で撮っています。
 
水槽の場合、よほど暗い水槽で無い限り変な拘りでISO感度200以上上げたくない。
 
チェリーレッドシュリンプにした理由は、いたって単純。
飼育温度が15~27度(charmさん記載)と飼育温度幅が広いかったからです。
 
きっとこの子達には、水槽用クーラー装備されませんから~。
 
それに特価12匹900円と言うのもリーズナブルです。
 
 
 
SS稼ぐ為に絞れば全体にピンが合わない。
絞ればSS低くなるのでエビさんが動き被写体ブレ。
 
 
これは、ひょっとして撮影楽しいかも?


 
本日は、金魚同様60mmマクロレンズで撮りましたが
撮り方考え直して次回挑みます。
 
Nikon D300
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 
 


「初めて飼うシュリンプ!(チェリーレッドシュリンプ)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おっ、シュリンプ行ったんだ!!
    いいなあ~
    夜の被写体用にホテルで金魚飼ったら怒られるんかな~?
    今度聞いてみよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エビの飼育始めたんですね、興味津々です。

    自分も飼育してみたいのですが、自信がないのでパパさんのブログで、疑似体験しています(爆笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    沼エビ欲しかったので購入しようと思ったらこんなの買っちゃいました。(^_^;)
    小さなエビも面白い被写体ですわ。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    エビ食べるのは、好きなのですが飼育は、初心者です。
    ゴミ掃除役として購入してみました。
    夏場の水温大丈夫かわかりませんが。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    昔ヤマトヌマエビなど買ったけど直ぐに★になりました エビは難しいイメージあります

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私も同様です。
    睡蓮鉢にヤマト沼エビを入れていますが残念ながらすぐに居なくなります。(T_T)
    ましてや室内水槽は、夏場30度になるので厳しいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です