先日、関西でもかなりが降りました。
 
気温が3度でしたので今回の雪は、チェーン無しでスイフトスポーツ(FF)普通に走行出来ました。
 
でも、もし気温が0度以下だったら関東のように確実にえらい事になっていたと思います。
 
しかしながら年に0~3回位しか雪が積もらない都会では、スキー好きでないかぎり
スタッドレスタイヤなんて持っていないのが当たり前で車出勤する方は、夏タイヤで
ビビリながら出勤してしまいますね。
 
わたしもそんな一人で前回は、タイヤチェーンだけ積んでいましたが205/40R17と言う
特殊サイズに手持ちの185/55R15用チェーンが付くのか不安だったので仕事場の雑居ビル駐車場で
巻いてみました。
 
ピッタンコ!じゃなく何とか巻けると言う感じでしょうか。
欲を言えばもう1サイズ多き方がよろしい感じ。
 
 
そんなこんなで近くの中古カー用品店に行ってみました。
KONIG ラリーⅡR2....ネーミングが私にグッと来ます。 ←ラリー大好き人間!
 
中古品ですが未使用品です。 ←都会の中古パーツ店では、良くあります。
 
あらあら新品で13800円もするんですね。
 
私の中古購入価格なんと~...990円
 
 
どうやら私の持っているチェーンと同サイズみたいですがスプリングが有るので装着しやすいですね。
ちょこっとコマ(鎖)をいじればちゃんと付きそうな気配でも有ります。
 
最悪、4輪チェーン仕様も可能になった我が家のスイフトスポーツ(HT81S)です。
夏タイヤにチェーンは、基本チェーンを巻いていない2輪は、私の経験上滑ります。
雪国の方は、スタッドレスが基本でしょうけど都会のマンション暮らしの方は、スタッドレスを
置いておく場所も無いのが現状だと思います。
そしてタイヤという物は、スタッドレスを購入してもあまり使わないので10年経てば
ゴムがカチカチで本来のグリップ力が無くなってしまいますね。
 
そこで夏タイヤにタイヤチェーンと言う選択になるのですがこれまた
FFだと駆動が伝わるフロントに巻いたらリアが滑ってドリドリ慣れていない方は、スピンしてしまうと思います。
FRだと駆動力が伝わるリアに巻いたらフロントが滑りコントロール不能。
でもスタッドレスは、購入出来ない(置く所が無い)と言う場合は、夏タイヤに4輪チェーンも有りかと思います。
コスト的に中古だと4輪分で1万円もしない。
置き場所も困らない。
 
こんな考え方有りでしょうか?
 
最近変な気候なので車通勤するなら最悪1セット(駆動の2輪分)は、持って置いた方が良さそうですね。
 
一番良いのは、雪が積もりそうな時には、電車やバスで会社に行くのが好ましいかと思います。
 
 
 
 
 


「都会の車冬対策、4輪チェーン計画!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか難しい選択です。

    亀甲チェーンなら振動も抑えられるけど、はしごだと、積雪が少ないとき乗るのがいやになります。

    確かにスタッドレスは場所をとります。毎年使用するとは限らないし。

    あほなワタシはスタッドレスとチェーン2セット持ってます。

    かなり邪魔で4駆チェーンは重い。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    4輪チェーン!その考えが有りましたね!

    亀甲チェーンなら ガタガタしないから4輪に巻くのも有りですね!

    何気にスタッドレス履かない時期は邪魔ですからね…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そういえばここ2年
    冬は関西にいないなあ
    こちら鳥取ではスタッドレスしかいません
    チェーン巻くのに時間かからなければ関西ではありでしょうね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    亀甲チェーンしか最近は、有りませんね。
    ハシゴ型は、トラックと四駆くらいでしょうか。
    確かにものすごくガタガタしますね。

    プラドおじさんは、趣味でスノーアタックするからアホで良いんです。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    年に数回しか雪が降らない地方の貧乏人の考えです。
    本当は、スタッドレスの方が安全ですよね。
    私の場合、購入出来てもアジアンか中古になってしまうので3年位しか使えないでしょう。
    3年で10日も使用しないスタッドレスに2~3万円も出せません。
    それに狭い家なので置く場所も問題です。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    雪国では、チェーンってスノーアタックする人間しかしていませんね。
    最近のスタッドレスは、かなり走れるんだと思います。
    なれていない私でこのチェーンジャッキアップしたら1分位ですね。
    本当は、ジャッキアップ必要無い物なんですがやりにくい。(^_^;)
    まあ私が走れなかったらみんな走れない状況になるので裏道アタックとなりますのでFFだと4輪チェーンで武装してみようと言うこんたんです。
    コストは、4輪分で4千円以下でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    金属チェーンは強いですよね
    以前雪国 御殿場に通勤してまして
    当時の通勤車の180sxでは四輪ゴムチェーンで
    どうにか乗り切ってました;;
    車高が低過ぎて金属チェーンが巻けなかった為ですが
    ここ一番の走破性はやっぱり金属チェーンですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    ゴムチェーンって雪が少ない状態なら良いかと思いましたが
    どうも入れ物が大きくスペアタイヤの収納スペースには、入らないのでチェーンを選びました。
    それに金属なら多少古くても使えますし何よりお安いのがよろしい!(^○^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うちも一応四輪チェーン積んでます、が最近まったく使ってないですけど。
    というより使うような場所で遊んでないんですね・・・^^
    四駆はいいけど低いクルマは着脱がやりにくそうですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    四駆は、重いので凍った急勾配でBFG-MT+4WDも利かない経験が1回ありました。
    あの時は、恐ろしかったです。(^_^;)
    重力には、勝てないのでスノーアタック以外でもやばい時は、積んで置いた方が良いですね。

    そうそうこのチェーンは、ジャッキアップ必要ないらしいがなれていない私には、付けれません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です