去年購入したポータブルメモリーナビGARMIN nuvi 2580Zですが
ちょっと不満が有りまして。
ナビの案内が何というかあっさりしすぎでやる気のない従業員みたいな。
急に『右です!』って感じで知っている地元なら大丈夫ですが
遠出をした知らない道で何回か曲がりそこねました。
『おまえ~!もっと早く言えよ~!』 ってよくナビに文句言う私。
最悪、古いインダッシュのHDDナビを立ち上げたりします。 
 
しかしながら仕事での配達中は、iPhoneとのBluetooth(ブルーツース)搭載なので
電話が運転中にかかってきても画面をワンタッチすればナビのマイクとスピーカーで話せるのが便利で
先日、中華製バックカメラを取り付けましたがバック連動も満足です。
あと、オービスデーターを入れているのでこれまた役に立ちます。
 
でも、ナビの機能が...。
 
そこで国産で色々中古を物色していると近くの中古カーパーツ店に安く良い物が有る事が判明。
 
そんなこんなで昨日、仕事を早めに終わらせ買いに行きました。
 
SANYO Gorilla(サンヨー ゴリラ) NV-SB530DT 2009年製
 
付属品

外形寸法

本体質量

8GBSSD
詳細市街地図(家型)
ゴリラジャイロ搭載
ワンセグ予約録画(市販SDカード必要)
バックカメラ接続対応(別売ケーブル必要)
ナビ・音楽同時動作(市販SDカード必要)
動画再生(MP4)、MP3/WMA/JPEG対応(市販SDカード必要)
5.2V型液晶
2画面地図表示
スマートIC考慮探索
かんたんモード
まっぷるコード検索
エコドライブ情報Ⅳ
盗難多発地点警告(27府県)
2009年度版全国地図を本体SSDに格納(JAPAN MAP9)
カーシガーライター接続ケーブル、パーキングブレーキ接続ケーブル(シフトレバー取付けタイプ、信号線接続タイプ)、車載用取付キット、AC100V電源ケーブル
幅139×奥行24.5×高さ86mm(突起部は除く)
約270g
 
中古価格 4990円(動作保証1ヶ月付きが嬉しい。)
本体、シガーライター電源のみ付属
 
取付は、純正スタンド嫌い派なのでたぶん自作ですね。
 
今は、2014年なので少し古いメモリーナビですが阪神高速北神戸線が載っていたら私的にOKです。
どうもあそこは、ややこしくて覚えられません。
 
少し分厚くなりましたが案内は、やはり国産ナビですね。
案内は、親切丁寧な方と言う印象でナビの機能を考えるとやはり国内メーカーが良いのか?
私が使っていた10年前のHDDナビよりわかりやすく使いやすいという印象です。
あとこの機種は、バックカメラが付く事も確認済みなのですがBluetoothが有りません。
オービスデーターも入れる事が可能らしいのですぐにでもやってみます。
 
 
本日昼休みにちょっと配線加工と行きましょう。
と言っても基盤から+と-を外に出すだけです。
シガライターは、スモーキングマンの私には、必要な装備ですしこれ付けると見栄えがね~。
 
さてこのシガーライター電源は、先日Panasonic Gorilla(ジャンク)をトドメ刺した遺品です。
メーカーが変わってもGorillaシリーズは、この辺共通みたいなのでとりあえずこちらを配線加工しました。
ちなみにゴリラのスタンドは、SANYO時代と今のPanasonic形状が違います。
 
2個シガーライター電源が有ると言う事は、2台の車で本体のみ付け替えられると言う事になります。
 
またしても工作が出来ます。
 
 
 
 


「ポータブルメモリーナビ(GARMIN nuvi 2580Z)のリストラ。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろ使ってみないと解らない事が出てきますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    若い頃、お金無かったので何でも自分でしておりました。
    知識がない頃の十代は、線燃えた事もあります。(∋_∈)
    今となっては、何でも出来るようになったので配線公害が車両内に!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    なんでも自作するのが好きなので楽しんでおります。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です