やっと水曜日...いつもなら木曜日が休日ですが...
残念ながら卒業シーズンは、紅白まんじゅうの注文が多いので
金曜日に2件1000個以上のありがたいご注文が有るのであまりワクワク出来ない水曜日の晩です。
さて。
ビッグホーンUBS26GW(3500ccガソリン)の燃費を良くする計画ですが
まずは、軍資金を作らねば先に進みません。
ジムニーJB23Wの部品ヤフオクで売却。 ←まだそんな物が有るのか~!
そしてこの私には、イマイチだった20インチの新品タイヤとホイールも売却するので外しましょう。
イマイチと言っても町中は、コーナータイヤよれずに良くグリップして静かだし良いのですが...
どうもクロカンバンパーにトップレンジャー(ウインチ)付けた私の車には、似合いませんね。
タイヤ外したついでにスペアで背面に付けているベルグ+ファイアーストーンのMTタイヤを付けてみました。
タイヤサイズ 245/75R16 タイヤ外径773mmです。
白いホイールにMTタイヤって最近見ないのでなんか格好いい~!
昔は、ブラVのホワイトでMTタイヤ仕様たくさん居ましたがNox.PM法規制地域の都会では、絶滅しました。
そしてリアにも付けてみました。
245mmと言うタイヤ幅でどれだけ細くなるのか検証。
MTタイヤだと多少細くても私的には、格好良く見えてしまう変人です。 ←ATやHTだと格好良く見えない。
しかし外径773mmは、リア5インチアップ(サスは、ヘタって4インチ位)ちょっと小さいですね。
これならノーマルサイズなのでかなりの燃費が期待出来そうですがこのサイズは、却下です。
振り出しに戻りました。
265/70R17 + ハウザーTSW
このホイールは、私的に特別なホイールなんです。
十数年前、嫁さん(有名食料品会社OL時代)からボーナスがたくさん出たからって
誕生日にプレゼントして貰った物。 ←車バカを理解してくれる良い嫁さんです。
だから2台のランクル80で使いオーバーフェンダー公認取ってまで無理矢理ビッグホーン入れました。
ブラックメタリック塗装は、パパのお小遣い多かった頃なので板金屋さんでちゃんと塗って貰ったんです。
娘3人の養育費がかかる今じゃ高級新品ホイールって
絶対購入出来ません。
クロカン走行、トライアル大会、ダートチャレンジ、JXCDなどオフで過酷に使われ傷だらけですが
やっぱりこのホイールがいいや~。

あとは、タイヤの選択ですね。
Nikon1 J1
iNIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
手持ち簡単Pモード撮影 

「ビッグホーン UBS26GW 燃費を良くする計画発令!その3」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤの選択も影響出るんでしょうね。
    接地面積や重さやパターンも・・・頭がこんがらがります^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    若い頃は、走破性重視でその他の事は、犠牲でも構いませんでした。
    今は、燃費も重視したいがMTタイヤの勇ましさも好きです。
    基本、MTでもATでも無理しないで軽く回せる物が一番良いと思いますので考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です