あ~~。
 
近所の公園は、桜百選の名所なので
 
写真を撮りに行かせてくれ~~!


しかしながら毎年、桜が咲く頃には、お客様いっぱいでちょっと出かける事も出来ないのです。
 
仕方ないから昼休みに仕事場庭からお隣さんの桜でも撮ってみる。
 
普通に撮るの面白くないから...
 
SIGMA 100-300mm F4.5-6.7 DL
俗に言うクソレンズ ジャンクレンズ。 ←syaraさんに怒られたから呼び方変えます。
ジャンクコーナーなんかに美品でも2000円位置かれで誰も手を付けないような
 
この際、ジャンクレンズで撮ってやる~!


 
そしてボディーは、古いNikon D300 (DXフォーマット)
 
 
 
F13まで絞ったぞ~!
まだまだ絞れるがバックのボケも欲しいからこの位。
MP2.5のせいで晴れでもモヤって厳しい状態です。
出来れば雨上がりが空気がすんでさらに良いでしょう。 
 
この桜は、少し早咲きのピンクの桜です。
 
さらにF19まで絞ったぞ~!
仕事場のモミジも新しい葉が開きました。
 
 
撮れているか撮れていないかそれは、見る方により違うでしょうけど
ジャンクレンズでもちゃんと脚立てたて絞ればそこそこの写真が出て来ると言う事です。
めんどくさがらない事が大事ですね。
 
とっ...自分にも言い聞かせて記事にしました。
 
 
さてお昼からも仕事頑張りましょう。
 
Nikon D300
SIGMA 100-300mm F4.5-6.7 DL
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
 


「中古激安ジャンクズームレンズSIGMA 100-300mm F4.5-6.7 DL」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい写真撮られるのに・・・
    クソレンズと 言われるレンズに同情します
    レンズが かわいそう

    クソオヤジ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    そのクソレンズを買うクソオヤジです。
    レンズに謝っておきます。(^_^)

    高い機材で撮るのは、ハッキリ言って楽です。
    安い機材だと撮りにくいから一生懸命になって撮る事を今でも忘れないようにしたいと思う次第ですね。(^○^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    クソレンズとは・・・
    このレンズを開発したSIGMAの方が泣いてますね
    で、ようやくこれを望遠用に買って使ってる人もいるでしょうに、

    でもどらパパさんの撮りたいけど撮れないストレス、わかります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あっ…クソがなくなってる(・0・)

    写真が すごくイキイキして綺麗に
    見えます(*^^*)

    高いレンズが出る前は このレンズも高いレンズの位置にいたのに いつの間にか
    ランクも下がり見向きもされなくなって…
    そういうレンズって 山ほどありますが
    パパさんのように 「使う事」が 大事なんですね
    高いレンズには 出せない味を出してあげれる
    腕は 素晴らしいと思います(^^)

    私の使ってるレンズ 持ってるレンズは
    たいしたレンズじゃないねって 言われますが 私にとっては 大事なレンズです
    今は そのレンズやカメラが写してくれる世界で楽しませてもらってるので 大事にしてます
    そして 未熟ながらもいい写真を撮れるよう
    頑張ってます(*^^*)

    クソオヤジ!!って 書いて
    ごめんなさいm(_ _)m

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    今年は、ほんまにストレス貯まります。
    おっちゃんが今の現場で撮りに行けない状況みたいな感じですわ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    いつも楽しく拝見させて頂いていましたが、
    今日のブログはすごく悲しかったです。
    というのも、このレンズを使っているからなんです。
    パパさんは、被写体に対しては「さん」づけで
    敬意を払われているのに、道具には冷たいですよね。
    これの前の記事でも生臭い手で触れる激安~とありましたし。。。
    安いものは雑に扱い、高いものは大切にする。
    教育的、道徳的にどうかと思いますし、
    お子さん思いのパパさんらしくないと思うんです。
    何より、ご自分で作られたお菓子をクソ呼ばわりされたら
    いかがでしょうか?
    シグマの人たちだって同じだと思います。
    初めての書き込みで、こんなことを書いてスミマセンでした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    表現が悪かってですね。
    私もデジイチにうつって中古PENTAX ist DLに
    フィルム用の最下級グレード中古レンズしか買えませんでした。

    ジャンクレンズだからこそ脚立てて一生懸命撮るんです。
    考えて撮らないと行けない事を自分に言い聞かせながらジャンクレンズでも撮れるんだよ。
    と言う事が言いたくて記事にしたんです。
    構図、ボケ、どこにピンを合わすかなど考えて撮った写真は、
    高い機材でぱぱっと撮った写真より良くなるんですよね。
    その証拠がsyaraさんの写真なんですよ!(^○^)
    高いレンズを持った方より良い絵を出しております。

    クソオヤジまったく気にしていませんよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    aro*ss*さん>
    コメありがとう御座います。

    さて写真は、どうして撮るのでしょうか?
    私の場合は、ブログの作業記事など作業の報告が多い場合は、道具として気軽に撮れるカメラを使います。
    それがNikon1 J1です。
    工具箱に工具と一緒に置いて油で汚れている手でも撮り
    自分が何をしたのか日記のようにしてブログを運営しております。

    私の場合、自分の一生懸命作った物に批判があるのなら
    次作る時の勉強になるので聞きます。
    常に向上心と言う物を持っていないと仕事では、通用しませんね。(^○^)

    私は、一生懸命お金貯めて買ったD3やサンニッパでもこのSIGMA 100-300mmでも同じように防湿庫に入れて同じように扱います。
    カビカビレンズが売っていても自分で清掃出来る範囲なら購入してまた写るようにしてやります。
    ちなみ高い機材でもアスファルトの上などに直接置ける人間です。
    気を使っていたらシャッターチャンス絶対逃しますから~。
    機材より1枚のとっておきの写真の方が大事です。
    機材に気を使って撮れなかった悔やみの方が辛いですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    同じくD300最近自力清掃いたしました。
    ファインファーに入っているデカチリが何とかならない物かですかね。
    D300ってスクリーン外れるのかな~?
    今壊したら痛いのでエアーコンプレッサで端に寄せる位しか出来ません。(T_T)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    メーカー修理拒否されたら嫌なんで自分で解体工事はしないようにしてますが、D7000ファインダー内に大きな誇りがあるの気になるのでエアーで試したのですがビクトモしませんでした メーカーでしてもらったらよいのですが施行代金高いと思うので我慢してます(T-T)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私のD300は、もうボロボロになってしまって10万ショット越えています。
    たぶん修理は、しないでしょう。
    しかしながらDX機でもう3桁出ないのでしょうかね?
    鳥の世界では、D300Sがいっぱいで次の機種を待つ爺さんが多いです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です