カメラ好きなら必ず家に一台以上有る防湿庫と言うカメラ保管庫ですが
 
我が家の防湿庫は、サンニッパが来てからエライ事になっています。
 
 
 
この防湿庫は、買った時スカスカでしたが今やこんな状況。
 
カメラを磨いて飾るタイプじゃなく道具として扱う私です。
サンニッパもジャンクレンズも同じ扱いですわ。
道具は、使いたい時に最高のコンディションで使えないと意味がない!
もちろん気は、使いますが一生懸命お金貯めてようやく中古購入した
D3サンニッパアスファルトの上に普通に直接置くタイプです。
 
昔は、傷が付いたら手放す時に売り物にならないなど気を使っていましたが
お嬢(我が家のやんちゃ娘)の同級生パパ(プロカメラマン)が
入学式の時に体育館にてスリッパで押さえながら
ボロボロ最新ボディーと高価なレンズを地面に置いておりました。


 
それを見て自分は、なんてセコイ男なんだろうと思ってしまいましたね。
傷が有っても普通に使えるのなら売った時でも3万円も差が出ません。
以前は、その差額3万円の為に毎日持ち歩くカメラにボディーやレンズに気を使って
撮れなかった事が数回有りました。
私の場合、貧乏パパなので機材もなかなか買えないので大事ですが撮った写真の方
もっと大事です。
機材に気を使って一瞬の瞬間を撮れなかった方が辛いと思います。
 
例えば子供の作り笑いの笑顔じゃなく本当に楽しそうにしている笑顔とか
野鳥が餌を取った瞬間などとか。 
 
まあ、人それぞれ考え方は、有ると思いますが私は、自分のものさしで他人を計る事は、いたしません。
 
さて我が家の防湿庫に本日入っている機材です。
この他にも入れ替えで仕事場カビストッパー入り海苔瓶に入っていたりします。
 
この上の写真を見て今の私がお金持ちだと思った方は、大間違いです。
貧乏パパのお小遣いは、ハッキリ言って一月15000円
2年ほど前は、10000円でした。
外で飲まない!浮気もしない!
小遣いすべて趣味に使うオッサンだったりします。
そして独身の頃に購入した高価なオーディオや一番の趣味だった四駆パーツを売ってまで
今は、カメラの趣味につぎ込んでおります。
 
本日は、あまりにも整理整頓が出来ていないので
使わない物は、防湿庫後ろ側に置いてよく使う物は、手前に置きました。
 
カビが発生しないマウントアダプターやフィルターは、防湿庫上に置いて
その横には、バッテリー充電器を常に使えるように置いています。
いつでも絶好のコンディションで撮れるが時間の無い貧乏暇無しパパの
考えですわ。
 
でもそろそろ2個目の防湿庫も考えないと行けない感じですね。
この趣味ほんまにお金かかります~。
 
カメラレンズの保管は、必ず乾燥している所で保管してください。
このような防湿庫が買えない方は、パッキン付のタッパーにカビストッパーを入れて
保管ですよ。
私も防湿庫が買えない頃は、カビストッパー&パッキン付タッパーでしたから。
無知な頃は、私もカビレンズを作った事が有りまして~。Nikon COLLPIX P300
お任せモード


「防湿庫がエライ事になっています。(∋_∈)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ庫内にボデーやレンズ入るとは知りませんでした この画像を拝見したら自分の場合、庫内スキスキなんでもっとカメラやボデーを買わないといけませんね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    貧乏暇なしの私ですw
    呑まない打たない…
    いやそんな時間すら今は無いですが;
    道具に対するスタンスは
    10年程機械職人やってたのもあるのか
    自分も似てます

    しかし…そろそろ防湿庫欲しいです;
    いまだにタッパー+除湿剤+防カビ剤なので
    D4貯金少し崩そうか…でいつも悩んで
    結局いつもタッパー続行w
    D4s出ましたね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    結構入るもんだなあ、
    機材、よく見るとオールド系が多くなってる。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    通常入れる量を超えていると思います。
    どんどんボディー&レンズを買いましょう。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    同じですね。

    そろそろ防湿庫デビューも考えないと行けない頃かもしれませんね。
    サンニッパなんか特に。
    私の購入した物新品で2万円ほどでしたよ。

    D4sでD4出回りましたがちょっと無理でした。(^_^;)
    D5位出てこないとD4に乗り換えられないかもしれません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    新しいお金になる物は、サンニッパ資金に変わりました。
    花は、オールドレンズの方が良いです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    大砲ほしいですが、まずは単焦点を揃えていきたいですね とか言って24-120VRとか気になってます

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私も大砲欲しいです~。(T_T)
    新型24-120mmVRは、旧型と違い良いみたいですね。
    でも私の持っている旧型24-120mmVRは、広角でしか撮らないので結局古いフィルム時代の単になってしまいます。(^_^;)

    今年の桜フォトコンもAF-Nの古い単で勝負ですわ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です