本日の関西地方は、風も強くめっちゃ雨~ですわ!
 
桜は、咲いたばかりなので散りそうにないですが今日は、お客様それほど来ないと判断して来週売れる
気配なので浜の方に有る冷凍倉庫に材料を取りに行く事にしました。←お仕事もちゃんとしています。
 
しかしカメラバックも車に積んでおります。 ←さぼる気まんまん。
 
 
先日購入時の写真を使い回しで申し訳ないです。
 
さて本題ですがAF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRは、卒業式が終わったので
当分出番が無い感じですので売却するか悩んでいます。
 
しかしながらこのクラスのVR(手ぶれ補正付き)は、これ1本しか無いのですが
TC14E改(AF-Sテレコン1.4倍)が装着可能なのでひょっとすると鳥で使えるのか?
その辺を試してから売却するか考える事にしました。
 
 
 
 
スイフト20分ほど走らせて冷凍倉庫に到着しました。
レンズ試すには、いい感じの悪条件ですわ。
TC14E改付けてこの空模様でAFのピンが合えば合格で鳥撮りサブで使えるので売却無し。
やっぱり迷うのなら売却。
 
荷物用意されるまでここで待機なので車のウインド開けてちょっと撮ってみます。
 
 
 
おっと大事な事を忘れておりました。
多少の小雨は、D3大丈夫ですがこのレンズは、絶対駄目でしょうからビニール袋で保護します。
 
 
 
Nikon1 J1 10-30mm F3.5-5.6
10mm×CXフォーマット2.7倍=27mm相当です。
 
Nikon D3 (DXクロップ)
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED + TC14E改
300mm×テレコン1.4倍×DXクロップ(1.5倍)=630mm相当です。
この天候なのでISO感度800まで上げて手持ちしてみましたがやはりVR(手ぶれ補正)は、良いですね。
付いてなかったら確実にブレブレ写真になると思います。
 
さて気になるAFですが300mmの時は、F5.6となるこのレンズでテレコン1.4倍付けて
630mm(DXクロップ) F8 (正確には、F7.48)になります。
このような止まっている物なら古いAFセンサー(F5.6保証)のD3でも1発で合いました。
最近のF8でも使えるセンサーならTC20Eでもピンが合うかもしれませんね。
まだTC20Eは、改造していませんがこれも考えて島します。
 
こうなると飛んでいる鳥を狙ってみたくなります。
この場所、よくミサゴ君を見かけるのですが本日は、居ませんね~。
 
 
 
 
荷物を積んで帰り道にて10分だけ車を降りて撮ってみます。 ←10分だけサボリーマン。
小雨、風強しの手持ちでは、かなり厳しい条件ですがどこまで撮れるのか?
 
カモメさんですが一応レンズ向けて追ってみました。
普通にAF-Cにて連射すると数枚ピンが合います。
 
このレンズは、軽くVR(手ぶれ補正)が付いているので
手持ちで飛翔を狙うのも有りかもしてません。
一応、売却しないでホールドしておきましょう。
 
さてお昼からも頑張って仕事しましょう。
 
 
 
望遠写真
Nikon
D3 (DXクロップ)
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC14E改
ISO 800
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
広角写真
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です