私は、桜百選に選ばれている公園すぐ近くに仕事しております。
常連さんは、何回も言わんで良い!と思うかもしれませんが検索から飛んできた方の為にいつも説明しております。
 
見事な桜を明るい時にゆっくり撮る事が出来ない接客、製造業なので
 
せっかく桜百選に選ばれた公園近くに居ても篭の中のおっさんですわ。
 
そんな私の桜写真は、仕事が終わってから野夜桜で毎年地元フォトコンに望んでおります。
 
今年は、なかなか良い条件にならず厳しいです。
 
そんなボツ写真を本日は、反正もかねて紹介します。
 
最初のボツ写真
風が強く天気は、曇りです。
風は、この撮り方をすると桜の枝が揺れてしまい被写体ブレを起こしてしまいます。
そして町中なので曇り空の場合は、町の光が空に反射して桜が浮き出ません。
WBの修正もする気にならないほどでした。
そんな理由でボツ!
 
 
 
昼間は、晴れておりましたが夜は、どんよりした曇り空。
そして風もこの日は、ほとんど有りませんが3日雨が降っていない状況だったので
空気は、透き通った感じも無く花粉やPM2.5、リチが写真をクッキリさせてくれません。
でも風がない事で桜は、止まって水面には、橋が綺麗に写り込んでおります。
でもあっと驚く写真じゃないのでボツ!
 
 
 
 
昨日は、朝方に雨で夕方も少しだけ雨が降り仕事が終わった頃には、星空です。
しかし...風が強い。
ママがスーパーでお買い物している間に30分だけ撮ってみました。
私的に納得行かないISO400からISO800まで上げてみるが風には、勝てませんでした。
この写真は、ボツですが何とか我慢出来る写真が撮れましたのでそれを提出する予定です。
 
この大きな桜の木に今年は、取り付かれたように3日間(通算4時間ほど)撮っておりました。
もっと時間が欲しいのですが仕事の疲れと写真を撮りに行く疲れでクタクタですわ。

 
後は、題名か~! ←少ない脳みそなので毎年考えるの大変!
 
 
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
 
 
 
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です