明日は、家庭訪問で先生が2人来る予定です。
 
だいたい狭い我が家なのでリビングから直結している水槽部屋を絶対入って見られます。
 
大きなシルバーアロワナ2匹を☆にしてしまってティラピアのシマシマ君とセルフィンプレコ2匹になった
135cm水槽ですが水換えいたします。
 
その前にちょっとPH計ってみましょう。
 
生体が大幅に減ったのにPHは、相変わらずPH5って言う感じです。
 
やはりろ過槽までゴミが回っているせいでしょうかね。
 
という事で自作ろ過槽 60x45x45cm水槽改を洗いましょう。
 
いつものように台車に乗せて外まで持っていきます。
 
ろ材洗ってさてポンプも洗いましょう。
 
その時事件は、起こりました。
 
ポンプ分解中に 『ポキッ!』


 
有ろう物かセラミックインペラーシャフトを折ってしまいました。
カミハタ オーシャンライナー2500のインペラーシャフトって
インペラーユニットセットでしか売っていないんですね。
5000円は、飛びそうです。
 
とりあえずアジアアロワナ水槽で使っている別のオーシャンライナー2500から1本取りました。
アジアアロワナ水槽は、ポンプ2機仕様ですから1機無くなってもまあ行けるでしょう。
 
そんなアジアアロワナ水槽は、いつもPH8位を保っています。
同じようなろ材なのですがなぜここまで差が出るのか未だにわかりません。
 
シルバーアロワナ2匹だったからなのか?
アジアアロワナ水槽のウォール室にラムズホーン数十匹がいつも要るからなのか?
それとも高級カンテツ製のOF水槽の実力?
ちなみにろ材の量は、アジアアロワナ水槽の方が少ないです。
 
綺麗になった135cm水槽のろ過槽です。
 
ほぼリセットした状態でPH6.5~7って言う感じです。
 
ちょっと様子見て次の行動にうつりたいと思います。
 
 
あっそうそう金魚水槽も水換えいたしました。
 
 
 
 
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR
お任せ撮影


「家庭訪問なので水換えしました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    懐かしい~これはテトラ社のキットですね 昔国産グッピーやってる頃に買いましたよ これだけ水槽あったら水道代金もかなり要ってるのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    アジアアロワナが居る物でたまにPHだけ計っています。
    私の場合、水換えサボリーマンなので2本の大型水槽で月にお風呂4回分位の水道代ですよ。
    犬のウンチ&オシッコ流す方が水道代かかっています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です