2週間ほど前に夏野菜の苗木を購入して植えたのですが忙しくUP出来ておりませんでした。
 
そろそろ忘れそうなのでUPしておきます。
 
まず土は、一番安いホームセンターオリジナル栽培土を使い
今年は、肥料も大量に入れます。
 
私の家みたいな小さな庭の地飢えの場合、同じ所しか植える事が出来ませんので
連作障害を避けるために去年使った土を入れ替えております。
もちろんプランターも新しい栽培土を使います。
 
 
毎年ミニトマトは、やっていますが今回は、ミニと中玉の間でピンポン玉位になるらしいトマトを植えました。
名前は、レッドオーレ
 
あれこっちだったかな? ←もう忘れております。
上の写真と入れ替わっているかもしれませんがイタリアントマも今年は、チャレンジしてみました。
名前は、イタリアンプラムレッド
 
毎年の事ながら我が家は、このような網のフェンスなので支柱を使わないで横にトマトをはわせます。
 
今年の夏のまかない飯のミートスパゲティーは、うまいぞ~! ←収穫出来たらね。
 
 

 
 
 
毎年恒例の一番安いピーマン3本
三女の大っ嫌いなピーマンですわ。
家庭菜園の物は、イヤイヤながら食べていますけど。
 

 
前回、4本しか収穫出来なかったキュウリにもう一度挑戦します。
前回は、うどんこ病になっていたと思われるので今年は、ネーミングで買ってしまった...
その名もうどんこつよし! 2本購入。
今までそそるネーミングで大収穫になった事が無いような...。


 
 
 
晩に植えて苗木を守る対策し忘れて...朝には、花壇に穴が掘られ苗木1本がポキッ!


 
 
こいつが穴掘り名人トラです。
うどんこ病に強いんじゃなく犬に強い苗木が欲しい~! ←そんなの有るか~!
 
そしてもう1本購入したのは、言うまでもない。
この苗木...1本398円って高価な方。
3本で1194円+栽培土398円...キュウリ20本以上収穫出来ないと元は、取れません。

トラのおかげでコスト高いぞ~!
 
さてそうなる事やら?
 

 
 
そして家の裏で完全に放置状態だったミョウガが生き返っています。

水与えていなかったからダメだと思っていたが元気に延びてきました。
夏場、ここまでバケツ持って水やりが面倒なんですよね~。
次は、地飢えも検討しないとあきませんわ。
 
あと、あちこちに大葉が生えています。
 
以上、2014 Dorayaki-papa の夏野菜仕込みでした。
 
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 
 
 


「2014 夏野菜」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ナスはどうしたんですか?
    連作障害の出やすい植物だから、パス?

    うちはナス3本。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    睡蓮鉢が増えすぎてナスを植える場所が有りません。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    トラは、怒られたら少し反省しますが次の日忘れています。
    本日は、今年作った小さな池がやられました。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です