和菓子職人見習を自社HPにて募集しておりますが来年新卒じゃなく
今すぐと言う条件なので全く応募が有りません。

 
仕方ないのでリクルートさんに頼むことにしました。
 
さて写真も掲載されるので写真が必要です。
 
洋菓子屋さんが白衣に帽子かぶってケーキのトッピングをしている写真なんか多いです。
 
じゃあ...モデル誰がやる~?
 
私じゃ...こんなおっさんにしごかれるのイヤ~!って感じで
応募が減りそうなので無難に商品を撮ることにしました。

 
 
最近は、カメラバックにNikon D7100が入っている状態が多く本日もそうでした。
このレンズ何~?って思う方多いでしょう。
 
ひさびさに登場したNikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5 L39マウントです。
135mmですのでDX機に付けると約200mm単焦点レンズとなります。
ちなみに私より年寄りレンズですわ。
 
求人用は、こんな感じでよろしいでしょう。
 
ついでにポップ用も撮りましょうか。
 
絞りF5.6では、少し堅いイメージですね。
もう少し柔らかく撮りたい気分です。
 
 
絞りF4で撮ってみました。
急に柔らかくなりましたね。
この写真を使いPhotoShop7(←まだ使っています。)で簡単に加工すると...
 
10分簡単制作のポップが出来上がりました。
最近は、ポップもJPEG撮って出しノートリミング無加工です。
ファインダー見て文字入れる所を考えて撮ると違和感なく簡単に作れます。
 
 
さて良い子が来てくれたら良いのですがどうも飲食業界人手不足みたいなので
空振りすると募集掲載料金10万円捨てるような物ですわ。

 
学歴必要なく若く入る事が大切なので中卒、高卒の子でも来ませんかね~。
その年代でこの世界に入ると二十台後半でもう一人前!
三十代前半で店を持つ事も可能なんですがね~。 
ちなみに製菓学校なんか出るだけ学費の無駄だと考えております。
今の高学歴時代に合わない職業ですね。
 
 
Nikon D7100
Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) F3.5 + L39→Fマウント変換アダプター
ISO 100
JPEG撮って出しノートリミング無加工
最初に2枚は、Nikon1 J1 + 1NIKKOR 10-30mm
 
 
 


「一応...仕事です。(笑)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です♪

    美味しそうな生菓子ですね

    新人さん なかなか見付からないみたいですね…

    今時の若い子は 職人に なりたがらないのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    和菓子職人の名ばかり部長です。(^_^;)
    趣味の写真もたまには、役に立っております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    最近の若い子は、目先のお給料や労働時間で仕事を選びますね。(^_^;)
    見習い時代は、どこでもそうでしょうけど仕事以外に世の中を学ぶ場でもあります。
    そして一人前の職人で働いたり独立した時にその経験が生かされるんですがね。
    経験を積んでいる物は、どんな対応でも出来るんです。

    ここ最近、高学歴の若者ばかりで頭は、良いが理屈ばかりで何も出来ない子が多いですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、職人衆は若くして参入しないとダメなんでしょうね。しかも才能と言うかセンスがあるかないか、やってみないとわからんです。

    私には2次元から3次元ー立体を想像できない欠点がありますので、ダメな職業があります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    涼し気なお菓子ですねぇ

    確かに最近 理屈が先走って
    行動を起こせない後輩が増えているように感じます
    何かやって間違って怒られたらそれで良いじゃない
    それも経験のうち
    と言っても なかなか行動してくれない;
    私の指導力不足もありますが;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    これは食べたい!
    どんな味なんだろう?
    爽やかな写真で、少しでも興味がある方でしたら気になる写真だと思います!
    ブログを拝見していますと、家族思いのとても優しい方、そして常識のある方だなぁといつも関心させられます。見た目は確かにワイルドダンディパパですが。
    この人柄も伝わるときっともっと求人が増えると思うのですが。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    基本は、感ですね。
    レシピ通りに作っても作れないのが和菓子の世界です。
    湿度や気温で配合や餡の炊き上げを変えないと行けないんです。
    その感が付きやすいのは、十代ですわ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    紫陽花を作り出すともうすぐ夏だな~!って言う感じです。
    若い子を指導するのは、大変ですね。(^_^;)
    特に私のような頑固なおっさんは、すぐに怒鳴ってしまいます。
    なぜ怒鳴られているのかがわかる人材が欲しいですね。
    怒られて成長するんです。
    私が怒らなくなれば一人前になったか見捨てられたかですわ。

    お互い頑張りましょう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    この紫陽花は、柚餡で回りに寒天を付けております。
    WEBでは、真似する職人が多すぎるのであまり写真乗せない上生菓子です。
    市内で茶人に認められる和菓子職人は、少ないですね。
    このままだと本当の和菓子職人が絶滅しそうですわ。

    家族思い...そんなパパじゃないですよ! ←外食より機材ですから。
    常識は、一応有るのかな~?
    あまり褒められると困るオッサンで有ります。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です