アクアで塩ビ管自作は、5年以上前からやっていますが...
 
私...
実は...パイプカッター
持ていなかったんです~。
 
だからいつもノコギリで切って...いつもまっすぐ切れない~!
 
私もようやくパイプカッター(チューブカッター)と言う便利な道具を購入しました。
ホームセンターで悩んだが...やっぱり少し高くても工具は、国産でしょう~! 
しかしながら予算上、国産買えない時は、海外製に手を出してしまう貧乏パパで御座います。
それも堺市(同じ関西)に有るスーパーツールさんのTC105Eです。
 
まあ、そんなに高価な工具じゃないのですが素人でも有れば便利だと思います。
パイプ径3~32mmに対応で塩ビ管以外に
真鍮やアルミ、薄いステンレスまで切れるらしい。
 
 
こんな状態でもあっという間に切れちゃいます。
何よりノコギリと違い切りカスが出ないのが嬉しいですね。

 
こんな便利な工具なぜ今まで購入しなかったんだろう?
ノコギリで塩ビ管切っている自作アクアリストさんに絶対お勧めです。 ←私だけだったかも~?
 
そんなパイプカッターを使用してちょちょいのちょいで作ったのが
この自作呼び水装置です。
60cmガラス水槽を改造した濾過槽なのでポンプ室からマグネットポンプに吸水するには、
サイフォン式にて吸水するから呼び水が必要です。
 
これがほんまに面倒だったんですよね~!
 
さてさて試運転は、動画の方にてご覧下さい。
 
 
 
材料費1500円ほどで楽になりました。
 
 
 


「自作呼び水装置+パイプカッター(チューブカッターTC105E)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これはお仕事でよく使いますね、簡単な構造で確かに便利ですよね。
    パイプがかなり入り組んでますね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    堺が本社工場と言う事で選びました。

    この水槽が大型水槽のフィルターみたいな物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です