関西地方は、昨日からのが今朝まで降っていました。
 
久々にマクロレンズを仕事場に持ってきました。
なんでボディーがミラーレスのNikon1やねん?
と言う方もたくさんおられると思います。
これには、理由が有るんですよ!
 
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G EDは、
 
FXフォーマット(フルサイズ)に付けると普通に60mmマクロレンズ!
 
DXフォーマット(APS-C)に付けると90mm相当マクロレンズ!
 
CXフォーマット(Nikon1)に付けると262mm相当マクロレンズ!
 
それでもって最短撮影距離185cmと変わらないので小さな被写体に向いています。
 
もちろん純正マウント変換アダプターFT-1を使用していますのでAF撮影も可能です。
 
私は、この組み合わせNikon1でも、解像度高いので好きです。
 
 
 
だから本日は、だったので水滴で昼休みに遊ぼうと思ったんです。
千両の実水滴...普通だ~~。
 
こんな写真に飽きたら....
 
工夫すれば面白くなります。
 
このお方...我が町に出没するみやたん様。
 
酒蔵の多い町なので何でも水の妖精らしい。
 
Nikon1 J3 + FT-1
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネームのみ)
 

おまけ
 
 
 
 
 
 


「たん♪たん♪みやたん♪みやたんたん♪(^O^)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    w(笑)何時も一緒なんですか?w

    最近、望遠マクロもありやなぁー、、ってw^^;

    みやたん様のボケ具合と写り込んだ、、みやたん様w
    千両の実が美味そうですw( ̄∀ ̄;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    水滴で、よくある撮り方です。
    単焦点マクロレンズ、1本有ったら便利ですよ。
    単焦点マクロは、解像度がズームレンズを比べ物になりません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    たまに遊びたくなるんですよね~。
    この60mmは、FXフォーマットにて水槽用で購入しました。
    105VRの倍以上AF早い爆速マクロです。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です