最近、店を閉めに行く時は、TOYOTA ist 180G
行きます。
婆様スイスポセミバケ乗りにくいとの事ですから。
とある日...。
店の入っているビル駐車場出入り口前にでっかい現行ベンツが止まっている。
このままでは、駐車場に入れないのでistホーンを鳴らす。
ちなみに当地方、お金持ちが多いのでベンツ乗っていても
怖い方ほとんど居ません。 ←たまに居ますが。
『ビッ!ビッ!』
気づかないのか?
『ビーーーー!ビーーーー!』
マダムが外で運転手と話しているし~!

この純正ホーンより私の声の方が大きいかも~。

店の前なので辞めておきます。
『ビッ!ビッ!
 ビーーーーーーーーーーーーー!』
なんか悲しくなってきます。
←人生で純正ホーンのままだった事無い!
ようやく気づいてどいてくれました。
絶対、istのホーン変えよう~!
と決意した時でも御座います。

仕事中にサボリーマンでホーンを交換しようと思いましたが
どうも忙しくて時間を作れない。
仕方ないので爺の車に乗って帰り自宅で寒空夜間作業です。
この高齢者マーク(モミジマーク)素晴らしいんですよ。
みなさん車間距離取ってくれます。
そうそうホーン交換でしたね。
バンパー全部取るの面倒なので上だけ取れるようにして
後は、この隙間から頑張って作業してみます。
これが『ビーーーー!』純正シングルホーン。
昔は、シングルホーンって軽自動車位の物でしたがコスト削減なのでしょう。
物置小屋に社外電子ホーン2セットは、有ったはずです。
とりあえず要らないこの社外ホーンでも付けてみます。
シングルホーン仕様のistなので線を二股にしないと行けません。
大音量で鳴らしたい場合は、リレーを使いバッテリーから
直接引っ張ると良いですが爺の車ですからr=”#ff7f00″>爺がホーン鳴らして
吃驚しても行けません。
今回は、自分の車じゃないから手抜きで作業しちゃいます。
ただ、マイナスだけは、アースでなくバッテリーマイナス端子に繋ぎました。
何とかグリルに入った~~。
隙間に手を入れての作業でしたからここに固定するまで
2回アンダーガードまで落としました。
『ファン!ファン!』
動作確認して本日の作業終了。
それにしても夜間の作業は、寒いですね~~。


純正フルエアロ+205/50R17の少し扁平仕様ですが
爺さんが乗っているのであおらないで下さいね。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工

「TOYOTA ist 180G 爺の車(会社の車)に社外ホーンを付けてみる。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    現行イストで50扁平って、なかなかヤンチャな気がしますが…w

    ホント、最近のクルマのホーンの音って安っぽいですよねぇ。
    そして、気軽に交換しにくい場所にあるという。
    まぁ、鳴らさない方が良い物ではありますが、もうチョイ何とかしてほしいものです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    なんかお高いらしいホイールが最初から付いておりました。
    もう1~2年しか爺は、乗れないと思いますからお下がり
    まで考えたのですがやはり古くてもスイスポの方が私には、楽しいです。

    ホーン取り付けは、簡単にエンジンルームの隙間にと思ったのですが普通乗用車って以外と隙間が無いんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エアホーンにして欲しかったなー♪w(笑)

    ホンマ、純正ホーンは頼りないっすよね、、(ーー;)
    レガ吉も替えとりますわw(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    昔、使っていた60cm位のコンボイホーンも在庫有りです。(笑)
    コンプレッサーとタンク...置く場所有りませんわ。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あー、夜間作業は寒過ぎますね。
    乗用車は狭すぎますね。
    四駆はこあたり、がらがらの隙間。私の場合はただはずして取り付けるだけでした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ほんまにエンジンルーム狭いです。(T_T)
    ランクル80なんかエンジンルームにコンボイホーン入りましたよ~。(笑)
    最近の車って無意味なエンジンプラカバーがさらに狭くしております。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Fバンパー取り外す事なく交換だと楽勝ですね
    暗い中お疲れ様でした

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    以外と隙間が少なく苦労しました。
    夜間しか自由時間が無くて仕方ないです。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です