寒~いがとうとう来ましたね。
 
関西地方でも冬は、寒い!
 
そんな当地方は、冬でもって積もらないのですが
 
年に1~3回位積雪3~10cmほど積もる事も御座います。
 
私の通勤車(スイフトスポーツ HT-81S)は、前輪が
 
3部山で雨の日は、踏み込むとグリップいたしません。

 
そろそろタイヤ交換時期ですね。
 
そこで悩む~~!



 
タイヤの選択は、予算上アジアンタイヤしか無いのですが
 
4本変えるか?
 
ついでにメーカーも変えるか?
 
今と同ブランドでフロント2本変えるか?
 
ちなみにリアは、まだ6部山有ります。
 
前回は、リアが7~8部山でしたから去年の12月にフロントだけ交換しています。
 
どうしてもFFハッチバックでそこそこパワーが出るスイスポなので
コンパウンドの柔らかいタイヤを入れるとグリップする代わりに
フロントタイヤの消耗が激しいですね。
 
今付けているPinso Tyres PS-91は、ワインディングでも
結構グリップするし滑った時のコントロール性能
私好みなので実は、気に入っております。 ←個人差有る事をご理解下さい。
 
しかしね~~!
 
一番最初にAUTOWAYさんで購入した時は、1本2580円
超お買い得でしたが人気が出てきたのか現時点で1本6200円
これは、円安以上に値上がりしております。
 
でも3回目のリピーターでフロント2本だけまた購入してしまいました。
6200円でも国産ハイグリップを買う事思えば安いか。
 
Pinso Tyres PS-91 205/40R17.Z 84W XL
 
一応3回目の購入なので私流のレビューを記載しておきます。
 
良いところ
このタイヤは、もともとドリフト仕様の方々に人気でしたが
私のようなFF小型ハッチバックで峠をグリップ走行する場合にも
良いと思いました。
 
コンパウンドは、柔らかい方でかなり粘り有りますし限界が来ても
一気に滑りませんから滑ってもそこそこコントロールも出来ます。
 
悪いところ
7部山位から雨の日の加速でグリップしません。
これは、スイスポの車重が軽くそこそこパワー有る車に205/40R17と言う
太めのタイヤを入れているしオープンデフだからかもしれませんね。
 
そんな5MT仕様のスイスポですからフロントタイヤにも負担がかなり
かかりますので、その結果新品入れてもフロントだけ
1年1万キロで交換時期が来てしまいます。
 
 
マメにタイヤ交換するならお勧めしますが
耐久性を考える方には、お勧め出来ません。
 
 
 
いつもお世話になっている西宮ベースさんで交換して頂きました。
1本交換工賃2000円(タイヤ脱着&組み替え、バランス取り、タイヤ廃棄)
 
ちなみにこの車(HT-81S)は、一応嫁さんのお買い物車でも御座います。
 
今晩から寒気がまた来るらしいのでこんなタイヤチェーンも積む事にしました。
 
 
 
西宮ベースさんHP
 
 
 
 
Nikon D300
AF-S 18-55mm F3.5-5.6G ED
JPEG撮って出し無加工(リサイズ有り)
 
 
 


「2本だけタイヤ交換 Pinso Tyres PS-91 205/40R17.Z 84W XL HT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    NSXの後輪は約5000㌔で交換ですから10000㌔交換ならいいじゃないですかぁ!?
    タイヤ交換ケチって事故するよりマシです
    いつ見ても綺麗な車ですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スポーツ系はヘリが早い、それだけグリップ力はあるということなんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    タイヤは、生死にかからるパーツだと思っております。
    3年経った堅くなった国産タイヤより1年未満のアジアンタイヤ方がマシです。
    車は、2ヶ月以上洗車しておりません。(^_^;)
    綺麗に見えるのは、18-55mmEDののおかげです。
    このレンズ標準の18-55mmVRと違い良く写るんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    減りが早いのは、承知でまた購入してしまいました。
    今も昔もコンパウンドが柔らかいとグリップして堅いと耐久性が有るのは、変わらない感じですね。
    単純な私なりの答えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です